行事予定

お知らせ新着

2021年3月8日 15時15分

令和2年度 紫友会入会式を行いました。

早春の候、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃より本校同窓会活動にご理解ご協力いただき、厚くお礼申しあげます。
さて、年度末を迎え、今年も2月26日(金)に「令和2年度紫友会入会式」が開催されました。
3月1日に卒業する147名に対して、仲市紫友会会長をはじめ副会長の皆さんのご臨席の下、紫友会入会式が盛大に行われました。
式では、卒業生代表による入会宣言をはじめに仲市会長の御挨拶のあと、卒業生に記念品が贈呈されました。その後、紫友会規約の説明をさせていただき、卒業後も同窓生のつながりを大切にしていただくようお願いしました。
今年度から卒業生が4科で4クラスとなり、人数も少なくなりましたが、鳥工創立以来の卒業生累計も18、000人を超えるまでになり、80年余りの歴史の重さを感じているところです。
今年度の卒業生の進路は就職者100名と進学者47名でした。就職者は県内就職が多く、県外就職者は18名で京阪神や岡山、広島の企業となっています。
卒業生が就職する企業の先輩方にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。


― 入会式でご挨拶される仲市会長 ―

令和 3年 3月
鳥取工業高等学校紫友会
幹事長  藤原 宣善

お知らせ

離・退任式が行われました

2025年3月31日 20時38分

3月24日(月)離・退任式が行われました。

式では、壇上の退任される先生方、離任される先生方から、おひとりずつお言葉をいただきました。

生徒はお世話になった先生方の一言一言を真剣に聴いていました。

先生方に教えていただいたことを忘れず、しっかりと今後に生かしていけるよう、生徒、教職員一同がんばっていきます。

本当にありがとうございました。

 IMG_0193 IMG_0195   

 IMG_0197 IMG_0201

3月3日(月) 卒業証書授与式が挙行されました

2025年3月4日 21時13分

卒業証書授与式が挙行され、多くの卒業生が学び舎を巣立ちました。

式では、卒業生一人ひとりが呼名され、元気よく返事をしていました。

校長式辞では、今後選択する場面が多くなるが、卒業後も後悔しないように学び続けることが大切、出会いを大切にして多様な価値観を受け入れ感謝の気持ちを大切にしてください、という主旨の話がありました。

答辞では、卒業生代表が、高校3年間の思い出や頑張ったこと、在校生や教職員そして保護者への感謝、これからの決意などを話しました。

閉式後、卒業生が会場を退場するときは大きな拍手で見送られ、それぞれの夢に向かって新たな一歩を踏み出しました。

1 2

        卒業生の入場                   卒業生がそろいました

3 4

        会場の様子1                     会場の様子2

5 6

         在校生の様子              機械科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子

7 8

 制御・情報科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子     電気科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子

9 10

  建設工学科のクラス総代が卒業証書を受け取る様子            校長式辞

11 12

         卒業生の様子                   卒業生がいよいよ巣立ちます