技術研究部の紹介

【活動場所】 機械科実習棟

【活動内容】
 『Ene-1 Challenge』充電式単三電池40本を動力源とした次世代エネルギーカーイベントに参加
 大会HP http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/


〇大会名:2021 Ene-1 Challenge (2021/7/31)
大会会場:鈴鹿サーキット
●KV-40 
 充電式単三電池40本を動力源とする車両で鈴鹿サーキット国際レーシングコース(フルコース)のタイムアタックを三回行い、その合計タイムを競う
 結果 総合28位(KV-1cクラス):高校部門12位
「パワーアカデミー賞」を受賞
●KV-BIKE
 充電式単三電池40本を動力源とする自転車をベース車両とした電動二輪車で鈴鹿サーキット国際レーシングコース(東コース)を一回タイムアタックしたポイントと、その後の60分耐久走の周回数のポイントとの合計で競う
結果 総合17位(KV-BIKEcクラス):高校部門5位

【R3総括】 学校誌「紫雲」より
 昨年度はコロナ禍のため例年参加している2大会とも中止となりましたが、今年度はEne-1 Challenge、エコデンレースともに大会が開催され参加することができました。
Ene-1 Challenge KV-40(車)部門では今年度よりホイルインモータを車両に搭載し参加をしました。結果として、一昨年以前のタイムより総合時間で13分あまり短縮となり、過去最速の結果を残すことができました。また、レース中にモニターが表示されなくなるといったトラブルもありましたが無事完走できました。KV-BIKE(自転車)部門でも、無事完走することができました。
一昨年に続き、KV-40部門にて「パワーアカデミー賞」を受賞することができました。
エコデンレースでは例年と違い直線メインのコースとなり、予想よりも滑らかな上り坂が1/4を占め電力消費がきついコースでした。バッテリー部門の出走では走行30分付近よりペースが落ち、終了3分前近くには電力が底をついてしまい、停車してしまいました。充電池部門においてもバッテリー部門と同様に30分付近で電力不足になり40分いっぱい走行することができませんでした。ただし、結果としては一昨年の順位上回ることができました。

日誌

2023'エコデンレースin大阪

2023年12月4日 08時03分

期     間: 令和5年12月3日

実 施 場 所: 舞洲スポーツアイランド「空の広場」(大阪府大阪市)

大 会 結 果:

<競技内容>一周約550mの周回コースを45分間に12V3Ahのバッテリーを使用して周回数を競う競技

〇総参加台数 30台 

 フリー走行 10位(周回数20周)43'58 

 本戦    21位(周回数15周)43'33

 大会名運営が変更となり新たに再開エコデンレースに参加してきました。

 高校生のみの参加チームで30チームがエントリーし行われました。2年前参加のコースと同様でした。午前中のフリー走行では20周と2年前の14周から6周も多く走ることができ、本戦ではさらに記録を伸ばすようにと挑みました。

本戦では開始15分後に後輪のタイヤはスローパンクを起こし、ピットインしチューブ交換をするも12分程度の時間を要しました。残り時間が15分程度の中で残り電力が多くあったため他チームが次々とストップする中、周回を重ねチェッカーとなりました。

今後はパンクの原因や対策を調べ、同様な事象が起こらないように研究を重ねていきたいと思っています。また、振るわない結果となりましたが生徒主体でのレース運営を行い車検、フリー走行、本戦とよく頑張っていました。

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