今日の給食 6月18日(木)
2020年6月18日 14時12分麦ご飯 はたはたのから揚げ 豚汁 じゃがいもきんぴら
「はたはた」は鳥取県沖で多く獲れる魚です。生のまま煮物や焼き物などにしてもおいしいですが、多くが干物に加工して売られています。今日ははたはたの一夜干しをから揚げにしました。カラッと揚げているので丸ごと食べられます。よく噛んで食べましょう。
給食の献立 イチオシ若桜メシ 食育だより
8・9月献立 イチオシ若桜メシ 8月 食育だより 8月
過去の給食センターからのお知らせをご覧になりたい方は、ここをクリックしてご覧ください。
麦ご飯 はたはたのから揚げ 豚汁 じゃがいもきんぴら
「はたはた」は鳥取県沖で多く獲れる魚です。生のまま煮物や焼き物などにしてもおいしいですが、多くが干物に加工して売られています。今日ははたはたの一夜干しをから揚げにしました。カラッと揚げているので丸ごと食べられます。よく噛んで食べましょう。
ご飯 いわしの梅煮 筑前煮 はりはり和え
いわしは、鮮度が落ちるのが早く、水揚げするとすぐ弱ってしまうことから、漢字では魚へんに弱いと書いて「鰯」と読みます。いわしのような背の青い魚には、脳の働きを良くする栄養成分が多く含まれています。残さず食べましょう。
ご飯 酢豚 中華スープ バンサンスー
豚肉には、疲れをとったり、夏バテを予防したりする栄養成分が多く含まれています。たまねぎやにんにくと一緒に食べるとその効果はアップします。今日は、豚肉に、にんにく、しょうゆで下味をつけて油で揚げ、玉ねぎ、ピーマンなどと一緒に酢豚にしました。
ご飯 鹿肉ビビンバの具 キャベツとはるさめのスープ 白玉フルーツ
今日は若桜町の29工房の鹿肉を使ったビビンバです。低脂肪・高たんぱくで、鉄分の豊富な鹿肉は、成長期の皆さんや、アスリートには最適な食材です。鳥取県では「とっとりジビエ」として鹿肉や猪肉を活用することを進めています。
ご飯 揚げぎょうざ マーボー豆腐 バンバンジーサラダ
青じそは、梅干しと同じように、殺菌作用や防腐作用があり梅雨の時期にはぴったりの食材です。今日は、青じその入った餃子を油で揚げました。青じそのさわやかな風味は食欲アップにつながります。