前期ブロックのリーダー 4年生
2020年10月19日 17時10分小中一貫校の若桜学園では、1年生から4年生までを前期ブロックとして活動しています。前期ブロックの廊下には、4生がリーダーとなり、昼休みに色別班でなかよし遊びをする計画が掲示してあります。
10月16日(金)には、この色別班で鬼ごっこやドッチボールをして遊びました。1年生から4年生までの学年が異なる集団で、4年生を中心に楽しい時間を過ごすことができました。
小中一貫校の若桜学園では、1年生から4年生までを前期ブロックとして活動しています。前期ブロックの廊下には、4生がリーダーとなり、昼休みに色別班でなかよし遊びをする計画が掲示してあります。
10月16日(金)には、この色別班で鬼ごっこやドッチボールをして遊びました。1年生から4年生までの学年が異なる集団で、4年生を中心に楽しい時間を過ごすことができました。
いつもは対策問題集がびっちりと並んでいる漢字検定コーナーが、スカスカになっています。
今週末の23日(金)に行われる漢字検定に向けて、自分が受ける級の問題集を借りて頑張っているようです。小学校低学年の児童も挑戦しています。こうして自ら進んで目標をもって学習に取り組むことは、とても素晴らしいと思います。
11月3日(火)の学習発表会にむけて、それぞれの学年が取り組んでいます。10月15日(木)には、鳥取大学の西岡千秋先生にお越しいただき、8年生と9年生が合唱の指導を受けました。8年生の様子を見に行ったのですが、わずか50分の間に、これが同じ8年生の合唱かと思うくらい上手になりました。毎年この時期に教えていただくのですが、毎回その上達ぶりに驚かされます。本当に魔法のようです。また、今年は、8年生と9年生の練習の間に、さくらホールで西岡先生の歌を聴かせていただきました。中・後期の児童生徒は、本物の歌声に圧倒されるとともに、刺激を受けたようでした。西岡先生、本当にありがとうございました。
10月20日(火)の東部駅伝の日が近づいてきました。放課後の駅伝練習を見ていると、本当にいい活動をしていると感じます。走っている姿はもちろんのことなのですが、用事があって遅れて活動に参加する一人一人がとてもいいのです。少しでも早く活動に参加しようとして、着替えや移動するときに急ぐ姿、校庭に一歩踏み入れた時に大きな声で一人一人がするあいさつ。こういう当たり前のことがきちんとできるようになっています。大会では全員が走るということはできませんが、今年自分から希望して駅伝部に入った一人一人が、駅伝部の活動を通して心身ともに大きく成長していることがわかります。長距離を走る苦しさを乗り越え、体験した人にしかわからないことから学び取ったこと。今年の駅伝部も、本当に素晴らしい仲間に成長したと思います。
10月16日(金)は、中学生の2学期中間テストの日でした。今年4月に中学生になった7年生にとっては、3回目の定期テストになります。テストに臨む姿を見るために教室に行ってみると、とても真剣に問題に取り組んでいました。7年生は、中学校3年間の学習の基礎をしっかり身に着けてほしいと思います。
8年生の教室でも、みんなが真剣に取り組んでいました。8年生は、中学校3年間の折り返し地点を過ぎ、勉強と部活動の両立に取り組む充実した時期を迎えています。一人一人がしっかりした力をつけてほしいと思います。
9年生は、いよいよ高校入試に向けての最後の中間テストとなりました。11月5日(木)には、保護者進路説明会、12月と1月には進路に向けての懇談と、本格的な入試シーズンに入っていきます。テストに臨む教室の雰囲気も、一番緊張感が漂っています。今年は、進路説明会が中止になったり、高校体験入学がふだんとは違った形になったりと、いろいろありますが、若桜の子供たちは、ひとりひとりの進路に向かって真っすぐに進んでいます。中間テストが終わっても、勢いそのままに頑張ってほしいと思います。
八頭郡
東部教育長賞
「アリのかんさつノート」2年 川東 忠義
県小理会長賞
「われにくいしゃぼんだまをつくる」1年 千葉隆太朗
「アリジゴクの研究 パート5」5年 德田 蓮
10月12日(月)の校内マラソンの日のことです。子供たちが色別縦割り班に分かれて準備運動を始めると、なにやらグランドをゆっくり走り始める謎の集団が・・・。
その正体は、子供たちが走り始めると、すぐにわかりました。昨年に続き今年も招待されていないのに自主的に(勝手に?)走る選手の登場です。
中学生男子との真剣勝負の前に、小学生と一緒に走った招待選手もいました。招待選手と一緒に走ることで、記録も伸びたようです。
普段から中学生の駅伝部と一緒に走っている招待選手の力強い走りをご覧ください。
走り終わってもまだまだ元気いっぱいの招待選手でした。
本当はスポーツの日(昨年度までの体育の日)になるはずだった10月12日(月)に、校内マラソン大会を行いました。マラソンをするには少し暑いくらいの秋晴れの天候の下、縦割り班ごとで準備運動をし、10時55分の5・6年生と7~9年生の女子のスタートを皮切りに、1・2年生、3・4年生、中学生男子の順で走りました。保護者の方もたくさん応援に来られ、子供たちは自己ベスト更新を目標に頑張りました。
1位 2位 3位
1年生 柚洞 央泰 平口 稀子 前住 怜
2年生 小林 央季 岡本 宰 柿坂 龍人
3年生 本田 拳土 中本 然 中島 基稀
4年生 山根 友輝 藤原 法誠 柚洞 弥那
5年生 柿坂 誉 德田 蓬 小林 夏穂
6年生 森岡 岳大 吉田 悠人 伊原 陸
7年女子 杉田萌奈美 奈羅尾ひより 前住 憩
7年男子 山根 颯太 加島 悠生 德田 真備
8年女子 田井 美知 山本 理捺 木下 未唯
8年男子 青木 一真 大久保春弥 福田 蓮城
9年女子 小林 愛実 本田 野笑 吉田千紗姫
9年男子 山根 知弥 熊田 陽斗 井口虎汰郎
本田拳土くんと杉田萌奈美さん、小林愛実さんは、新記録を出す快走でした。中学生全体では、次のようになりました。
中学生女子 中学生男子
1位 小林 愛実 青木 一真
2位 杉田萌奈美 山根 知弥
3位 本田 野笑 熊田 陽斗
4位 吉田千紗姫 井口虎汰郎
5位 杤本 彩乃 西山 瑛紘
10月14日(水)の朝の読書の時間に、1年生が3年生の教室に行き、音読の練習の成果を見てもらいました。この日は朝から自分たちで練習をするくらい1年生ははりきっていました。順番に一人ずつ音読を聞いてもらい、そのあと3年生から感想やアドバイスをもらいました。入学して半年余りで、1年生がとても立派になったことがよくわかりました。また、3年生も、お兄さん、お姉さんとして、こんな風に読んだほうがいいとか、こういうところがよくできていたとか、しっかりとしたアドバイスをすることができていました。
10月9日(金)の朝、中期ブロック(5~7年生)の児童生徒が、校外学習に出発しました。当日の天候が心配されましたが、何とか降雨を避けて実施できそうです。当初の予定では、久松山の登山をする予定でしたが、砂の美術館の見学に変え、その後、鳥取砂丘や県立博物館を縦割り班で活動します。7年生のリードで、楽しく決まりのよい行事にしてほしいと思います。