学園トピックス

感動的な卒業式でした

2019年3月15日 13時28分

3月13日(水)に第7回卒業証書授与式が行われ、11名の卒業生が若桜学園から巣立っていきました。今年の卒業生は、若桜小学校で2年間過ごし、3年生の時に若桜学園ができました。11人という最少人数の学年でしたが、一人一人がたくさんの役を引き受け、学校全体をリードしてくれました。人数が少ない分、まとまりもよく、一人一人が多くのことを経験する中でたくましく成長した学年でした。

卒業式では、一人ずつしっかり間隔をあけて入場しました。卒業証書も一人ずつ校長先生から「おめでとう」と声をかけていただきながら受け取りました。

在校生からの送辞、卒業生代表の答辞は、マイクを使わない声で届く家庭的な雰囲気の卒業式です。

最後の卒業生の合唱は、歌う方も見ている方も涙でいっぱいになりました。涙で声を詰まらせながらも、精一杯の声で最後まで歌いきる卒業生の姿に、この先どんなことがあってもくじけず最後までやり遂げる強い力を感じました。

11名の卒業生の前途に、幸多からんことを願います。