転入・転出の手続きについて

 若桜学園へ転入される場合、または他校へ転出される場合には、若桜町役場及び学校での手続きが必要となります。

 手続きには証明書類の発行など数日お時間をいただくものもありますので、お早めにご連絡ください。

  ●若桜学園へ転入される方 → 若桜町教育委員会(0858-82-2213)へ相談

  ●若桜学園から転出される方 → 若桜学園(0858-82-0104)へ相談

 物品の購入先についてはコチラをご覧ください。

若桜町内での住所異動や氏名・保護者に変更があった場合

 若桜町役場での手続き後、異動があった旨を若桜学園へご連絡ください。

就学援助制度について

 若桜町による、経済的な理由で就学が困難な児童・生徒のご家庭に対して費用の一部を援助する制度のことです。例・・学用品費、通学用品費、修学旅行費など

 ● 援助の対象となる方

 お子様が若桜学園に在籍、または在籍予定の方で経済的な理由によりお困りの方(具体的な要件があります)

 ● 申請方法 ※年度ごとの申請・認定のため、毎年申請が必要です。

 毎年9月頃に、制度について若桜町教育委員会からお知らせし、希望者をとりまとめています。また、年度の中途に家庭環境の変化等があり申請を希望される場合は、若桜学園または若桜町教育委員会までお尋ねください。

 詳しくは、若桜町教育委員会ホームページをご覧ください。

バス通学について

 若桜町では、児童・生徒が安全でよりよい条件下で通学できるよう、通学用バスの定期券・利用者証明書の交付を行っています。

 バス通学対象地区はコチラをご覧ください。

学校に関する費用・集金について

 若桜町では、保護者の経済的負担を軽減し、子育て支援の充実を図るため、学校に対し各種補助をいただいております。

 全額補助(本年度実績)・・・   ●学習に必要な補助教材・テストに関するもの

                ●校外活動に関するもののうちのバス代

                ●給食費

 一部補助(本年度) ・・・    ●校外活動に関するもののうちの修学旅行等

                 ●日本スポーツ振興センター掛金の半額(920円の半額)

 詳しくはコチラをご覧ください。

各種証明書の発行について

● 発行する証明書の種類

①在学証明書 ②成績証明書 ③卒業証明書 ④卒業見込み証明書 ⑤通学証明書

● 申込

 証明書発行は、「証明書交付願」に記入の上、申し込みをしてください。交付願は若桜学園事務室でもお渡しします。このホームページからダウンロード・印刷し提出いただくこともできます。受付をする際には、発行願の内容をお尋ねします。

なお、発行には数日かかる場合があります。お早めにお申し込みください。

※来校できない場合は、郵送での発行が可能です。事前に申請者本人から学園へ電話等でご連絡をお願いします。

● 受取

 証明書の受取りは、直接学校で受け取っていただきますようにお願いします。ただし、来校できない場合は郵送での受領も可能です。事前にご相談ください。

受取りの際には本人確認をさせていただきますので、運転免許証・保険証などをご準備ください。

証明書交付願(PDFファイル)

証明書交付願(Excelファイル)

詳しくはコチラをご覧ください。

JR学生割引証の発行について

 学校で発行する学割証を駅窓口へ提出すると、「JR学生割引乗車券」が購入できます。「JR学生割引乗車券」を利用すると、中学校の生徒でJRご利用区間の片道が100㎞を超える場合、運賃が2割引きになります(往復割引乗車券についても学生割引が適用になります)。

● 申込

 学割証の発行は、「学割証発行願」に記入の上、申し込みしてください。必ず事前申し込みが必要です。余裕をもってお早めにお申し込みください。学割証発行願に必要事項を記入の上、保護者確認印を押して担任までご提出ください。

● 受取

 発行した学割証は、記名本人のみ有効です。また、使用しなかった場合は必ず学校へ返納してください。 

学割証発行願(PDFファイル)

学割証発行願(Wordファイル)