学園トピックス

壮行会が行われました

2018年6月5日 14時24分

6月7日(木)、8日(金)に行われる東部地区中学校総合体育大会(東部総体)と10日(日)に行われるサマーブラスコンサートの壮行会が行われました。この日は、昼休みになると応援団が集まって壮行会の準備を始めました。
まずは、横断幕をステージに飾ります。

続いて太鼓を運びます。

赤と白の鉢巻きを巻きます。

校旗をポールにくくり付けます。

こうして応援団が自分たちで壮行会の準備を進め、いよいよ壮行会が始まりました。選手入場の声とともに、校旗に続いて野球部から入場します。

いつもより引き締まった表情で、ステージに並びました。

野球部から選手紹介とあいさつを行い、その後円陣を組んで団結を高めます。このときは、応援団に所属している野球部員も加わります。

バレー部は、鳥取南中と合同チームを組んで出場します。円陣を組んで応援歌1番を歌う伝統は、今も続いています。昔バレー部だった保護者の皆さん、懐かしいでしょう。

ソフトテニス部も、円陣を組んで「コートの中では猛虎たれ」と叫んでから声を出します。この伝統もずっと受け継がれています。昔ソフトテニス部だった保護者のみなさん、思い出されましたか?
そして、最後は吹奏楽部です。

男子3人と人数は少ないですが、充実した活動をしています。

応援団のエールで壮行会は締めくられましたが、若桜学園の応援団は本当にかっこいいです。

中期・後期の児童・生徒で行われた壮行会は、この人数でこれだけ大きな声が出せるのかというくらいすばらしいものでした。きびきびと動きみんなを引っ張る応援団、大会・コンクールに臨む覚悟を固めた選手たち、そしてそれを全力で応援する児童・生徒のみんな。若桜中学校から若桜学園へと引き継がれたこの壮行会は、全国1の壮行会だと思います。