【速報】笑顔と真剣な表情があふれた運動会 感動のうちに終わりました
2025年9月13日 15時00分若桜音頭2025
スペース
若桜ソーラン2025
全力を尽くす子どもたちの真剣な表情・・・最高の思い出とともに運動会が幕を閉じました。
本ホームページに記載されている記事及び写真等の無断転載を禁じます。すべての著作権は若桜町立若桜学園に帰属します。
Copyright(c)2012 Wakasa gakuen school All right reserved
若桜音頭2025
スペース
若桜ソーラン2025
全力を尽くす子どもたちの真剣な表情・・・最高の思い出とともに運動会が幕を閉じました。
1週間、今日の空模様を気にしていましたが、天候、グラウンドコンディションを心配することなく、若桜学園運動会が始まりました。
生徒会パフォーマンス
生徒会の4人が運動会のオープニングを盛り上げました。運動会が笑顔で始まりました。
スペース
ラジオ体操
本日の運動会は予定どおり実施します。ご観覧、よろしくお願いします。
グラウンドにラインを引くなど、職員が運動会の準備を進めています。
いよいよ明日は運動会です。PTA役員の皆さまが、保護者駐車場のラインを引いてくださいました。ありがとうございました。
水曜日の総練習の反省を受けて、木曜、金曜と演技がバージョンアップするように練習しました。木曜日の「踊る!だい玉入れ戦」(玉入れ)の練習を写真で紹介します。
玉入れなのに玉を持っていませんが、得点につながる大切な練習です。明日の運動会をお楽しみに!!
若桜学園の夏休み明けの恒例行事「夏休み探究展」が始まりました。今年の夏も力作が揃っています。夏休みなので、家庭で様々なサポートをいただいたことと思います。ありがとうございました。
初日に見に来てくださった方から、「今年もすごいですね」「昨年より、さらにいい作品になっていますね」と、お褒めのお言葉をいただきました。お忙しい毎日だとは思いますが、多くの皆さまにご来校いただき、時間の許す限り観覧いただけると嬉しいです。
前期ブロックの若桜音頭の紹介に続き、写真は中・後期ブロックの5年生から9年生の練習風景です。演技名は、「若桜ソーラン2025」。1学期の終わりから、練習を重ねていますので、本番をお楽しみに。
スペース
別の時間に、9年生が集まって練習をしていました。邪魔をしないように練習の切れ目を狙って、入り口から写真だけ撮らせてもらいました。こちらもお楽しみに!
この2日間、厳しい日差しはありませんが、それでも蒸し暑い中での運動会練習となっています。写真は、前期ブロックの若桜音頭の練習の様子です。
色とりどりの傘が見えるのは、空を覆っている雲から雨粒が落ちてきているわけではなく、3・4年生が雨傘を使って練習を重ねているからです。
運動会本番に使うしゃんしゃん傘ではないので、軽やかな鈴の音は聞こえてきませんが、元気な掛け声が校庭中に響いていました。週刊天気予報を見ると、明日から傘のマークが出ているようです。3・4年生の元気な掛け声で、雨雲を吹き飛ばしてほしいです。
9月に入って1週間が過ぎました。来週13日の運動会へ向けて、練習が始まっています。登校する子どもたちを迎えていると、踊りに使う傘「しゃんしゃん傘」を手に持って登校する4年生に出会いました。
前期ブロックの子どもたちは、若桜音頭の練習を重ねています。1・2年生が手踊り、3・4年生が傘踊りです。1・2年生の練習の様子を見ると、昨年の運動会を経験した2年生が、1年生に踊りを教えている姿がありました。
先週の土日に開催された第56回鳥取県ジュニア陸上競技選手権大会に、9年生男子4名が出場しました。4名の陸上部員は卓球部との兼部の生徒です。県総体卓球の部(夏休み第1週)が終わるまでは、卓球と陸上の二刀流で練習を重ねて、この大会を迎えました。
スペース
大会結果
U16男子 円盤投(1.500kg)
1位 森岡 幹太 31m60
昨年女子1位の大杉さんに続き、円盤投で若桜学園が2連覇!
スペース
U16男子 ジャベリックスロー
4位 熊田 湊斗 45m57
15位 山根 友輝 26m08
スペース
U16男子 砲丸投(5.000kg)
8位 森岡 幹太 8m64
11位 前田泰太朗 7m84
8月末とはいえ危険な暑さが続く中、8月30日にPTA奉仕作業をしていただきました。PTA会員(保護者、教職員)に加えて、中・後期ブロックの5年生から9年生も参加しました。
今年は、2学期がスタートしてからの作業となりました。おかげさまで、2学期の教育活動、そして2週間後に予定している運動会を、整った環境の中で行うことができます。生活指導部員の皆さま、参加してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。