10月18日(火)に、後期の児童生徒総会が行われました。前回に続き今回もリモートでの開催となりました。印刷された総会資料を見ながら、配信された映像と一緒に説明を聞きました。今回は、4年生以上の児童生徒は、各自のタブレットを使って質問ができるようになりました。リモートでの開催もだんだん上手にできるようになりましたが、いつの日かまたみんなだ集まってできるようになってほしいと思います。


東部地区大会で健闘し、10月25日(火)に行われる県大会に出場することになった男女駅伝部は、夜間照明のもと、一生懸命練習に取り組んでいます。若桜学園の中学生は現在38人であり、これは鳥取県で一番少ない生徒数になります。その小規模校の若桜学園が、男女ともに県大会に出場するということは、本当に快挙としか言いようがありません。県大会出場に向けて頑張っている駅伝部員を、みんなで応援してほしいと思います。

10月14日(金)に、若桜鉄道設立35周年を記念して、若桜学園の校長室で上川社長(上川町長)様より9年生に記念品が送られ、代表して山根颯太くんが受け取りました。なぜ9年生に贈られたのかというと、記念品の中に、5角形をした鉛筆があり、合格祈願を兼ねているからです。山根くんは、感謝の言葉とともに、第1希望の高校に合格しますと力強く答えていました。来春には、9年生全員が希望校に合格し、若桜鉄道を利用して通学してほしいと思います。


10月13日(木)に東部地区中学校駅伝競走大会が開かれ、東部地区の22校が出場しました。若桜学園駅伝部は、女子は13位、男子は11位という成績を収め、開校以来初の男女そろって県大会出場を決めました。また、男子は、生徒数150名以下の学校で最も順位がよかった学校に贈られるいなば賞を受賞しました。若桜学園の本年度の中学生は38名で、小規模校ながらもこうしたすばらしい成績を残すことができたことは、快挙だと思います。ふだんの練習の時から、選手や駅伝部顧問の先生はもちろん、駅伝部以外の先生や小学校の先生、若桜町教育委員会の西田指導主事など、たくさんの方々が一緒になって頑張ってきました。このような環境が毎年続いてきたことが、今年の成果に結びついているのだと思います。
女子タイムトライアル 小林 夏穂 10位
男子タイムトライアル 山根 莉一 13位
女子 13位
1区 杉田萌奈美
2区 福間 心葉
3区 山本 若菜
4区 前住 憩
5区 山田 美優
男子 11位
1区 森岡 岳大
2区 津村 桃汰
3区 青木 一馬
4区 西川力太郎
5区 平家 伸悟
6区 吉田 悠人












今年の学習発表会も、昨年度と同じく全校合唱の代わりに色別班合唱を行います。全校合唱の時は、みんなが同じ曲を歌いますので、学級で練習ができたのですが、色別班合唱では、班ごとに曲が違いますので、縦割り班ごとに練習をしています。前期ブロックのリーダーである4年生は、この練習の時にがんばっています。前に出て歌詞を示しながらみんなを引っ張っています。今年の学習発表会も楽しみにしていてください。



東部駅伝を翌日に控えた10月12日(水)に、壮行会が行われました。今回は会場の都合で、いつものさくらホールではなく体育館から行われました。
夏に希望者を募って発足した本年度の駅伝部は、毎日一生懸命練習に取り組み、互いに励ましあって頑張ってきました。体力や走る技術だけでなく、心もしっかり鍛えられたと思います。明日の大会では、持てる力を出し切ってほしいと思います。
また、壮行会を開いてくれた応援団は、広い体育館にもかかわらず大きな声を響かせてくれました。若桜学園の応援団は、練習の時から常に全力で取り組み、本当にすばらしいです。若桜学園の誇りだと思います。



9月29日(木)~10月1日(土)に東部地区中学校秋季体育大会が行われ、男女ソフトテニス部と男女卓球部が出場しました。大会出場のために朝早く学校を出発するのですが、大会期間中、出発時刻の30分前くらいから集まり始め、時間に余裕をもって出発することができたということが、とても印象的でした。こういう当たり前のことがきちんとできるということはとても大切なことで、実際に試合でも、ふだんの練習でできていることがしっかり出し切れていたように思います。一人一人が本当によく頑張りました。
<卓球部>
9/29(木)
男子 団体戦 予選リーグ(オープン参加)
若桜学園 2-3 鳥取東
若桜学園 2-3 鳥大附属
若桜学園 3-0 岩美
個人戦 3回戦進出 森岡岳大(8年)、山根莉一(8年)
杤本大晴(7年)
9/30(金)
女子 個人戦 3回戦進出 山本若菜(8年)、大杉琉月(7年)
10/1(土)
男子 個人戦 4回戦進出 山根莉一(8年)
女子 個人戦 4回戦進出 山本若菜(8年)
<ソフトテニス部>
9/29(木)
男子 団体戦 予選リーグ
若桜学園 0-3 鳥取南
若桜学園 2-1 岩美
決勝トーナメント
若桜学園 0-2 福部未来学園
女子 団体戦 予選リーグ
若桜学園 0-3 福部未来学園
若桜学園 2-1 気高
決勝トーナメント
若桜学園 1-2 八頭
9/30(金)
男子 個人戦 ベスト8 吉田悠人(8年)・津村桃汰(8年)
女子 個人戦 ベスト8 福間心葉(8年)・山田美優(8年)
ベスト24 君野佳那(7年)・盛田萌衣(7年)