7月7日(日)に隼プールで行われた県民スポレク祭八頭郡予選大会で、たくさんの入賞者が出ました。県大会出場者は次の通りです。
1位 6年生女子背泳ぎ 木下千佳
6年生女子自由形 藤原遥香
2位 6年生女子平泳ぎ 杉田萌奈美
6年生男子背泳ぎ 德田真備
5年生男子バタフライ 西川力太郎
4年生以下男子自由形 德田蓬
3位 4年生以下女子自由形 大杉琉月
4位 4年生以下女子自由形 小林夏穂
県大会は、8月24日(土)に東山水泳場で行われます。八頭郡代表として頑張ってきてください。みんなで選手を応援しましょう。
6月21日に教職員が救急救命講習を受けましたが、毎年8年生もこの講習を受けています。今年は、7月4日(木)の3,4校時に八頭消防署若桜出張所の方に来ていただきました。救助が必要な場面に遭遇した時の対処の仕方や、心肺蘇生法、AEDの使い方などを実際に一人ずつ体験しました。職場体験学習で若桜出張所にお世話になった生徒は、その時の経験を思い出して上手にすることができていました。講習会後のアンケートでは、全員が「とても分かりやすかった」を選択していましたので、しっかり身についたようです。このような学習を通して、社会の一員としての自覚も高まっていくように思います。


4年生は、5月16日に若桜町林業研究会の方や登山ガイドの盛岡さんと一緒に氷ノ山登山をしました。その時に、山の動物や植物について、いろいろなことを教えていただきました。7月4日(金)には、東部農林事務所八頭事務所農林業振興課の田村裕之さんにお越しいただき、山の働きについて教えていただきました。山には、洪水や水不足を抑える働きがることや、地球温暖化についても教えていただきました。田村さんは授業の後、若桜学園の児童の学習に対する姿勢がとてもいいと言っておられました。私も、4年生は、お話を聞きながら積極的に発表したり、大事なところはノートに書き込んでいて、とても素晴らしいと思いました。こうして登山をした経験をさらに深める学習につなげ、生きた知識を身につけていると思いました。

