8月13日(日)に、若桜町で映画の撮影が行われ、若桜学園の1~3年生の出演希望者が、県内でも募集された子どもたちと一緒に出演しました。これは「ルート29」という映画の原作が、若桜町出身の中尾太一さんということで、若桜の子どもたちに出演してほしいという依頼があったものです。撮影当日は晴天でしたが、雨の場面を撮影するということで散水車を用意しての撮影となりました。撮影場面に立ち会うことはできませんでしたが、1回の撮影でOKが出たということです。とても有名な俳優さんと共演できたということですが、情報公開の時までは名前を伏せてくださいというお願いがありました。映画の完成は来年ということですので、楽しみに待ちたいと思います。
8月26日(土)に行われた第24回鳥取県民スポーツ・レクリエーション祭で、德田さんが入賞しました。おめでとうございます。
5年女子50m平泳ぎ 2位 德田 ちまき
8月26日(土)に、第54回ジュニア陸上競技選手権大会が開かれ、すばらしい成績を収めました。円盤投げで優勝した森岡君は、10月に愛媛県で行われるJOCジュニアオリンピックカップに出場します。
U16男子円盤投 1位 森岡 岳大
U16男子砲丸投 3位 西川力太郎
U16女子円盤投 2位 山田 美優
3位 大杉 琉月
U16女子砲丸投 2位 大杉 琉月
鳥取県小学校教育研究会図画工作部会による「鳥取県子ども造形展」の表彰伝達が、8月29日(火)の始業式の後に行われました。作品が3年生前の廊下に展示してありますので、みんなで鑑賞しましょう。
入賞 松本 慧宏(4年)
入選 谷口 陽丸(1年)
奈良尾涼風(1年)
中村 玲亜(2年)
尾﨑 心優(3年)
三島 瑛太(5年)
後藤 琢心(5年)
本田 拳人(6年)
若桜学園では、学校運営協議会を「子どものための学校づくり協議会」という名称にして設置し、今年で3年目となります。今年は8月2日(水)に5年生以上の児童生徒の代表と教職員といっしょに「地域とともにある学校づくり~よりよい若桜学園をめざして~」というテーマで話し合いました。話し合った内容は、話し合った内容は次の通りです。
①若桜町にある若桜学園の強み(よいところ、自慢できるところ)ってどんなこと?
②よりよい若桜学園をめざして、児童生徒として、大人として、やっていること、やろうとしていること、やったほうがいいことは?
③その中で、重点してやりたいこと
④それぞれの立場でやれること
5つのグループに分かれ話し合い、児童生徒の代表が話し合ったことをまとめて発表しました。たくさんの意見が出て、とても活発な意見交換ができました。今年もこの会で出された意見をまとめて校内に掲示したいと思います。






8月6日(日)に米子市公会堂で行われた全日本吹奏楽コンクール鳥取県大会の中学小編成の部で、若桜学園吹奏楽部は見事に金賞を受賞しました。コンクール前には、卒業生も指導に来てくれるなど、若桜学園の縦のつながりは、卒業後もしっかり続いていることを感じました。金賞受賞、おめでとうございます。
8月4日(金)から広島広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム広島)で行われた中国中学校陸上競技選手権大会に、大杉琉月さんが砲丸投げで出場しました。県大会後も練習を重ね、自己新記録の9m14というすばらしい成績を残しました。おめでとうございます。
若桜学園の9年生が、総合的な学習の時間に若桜町の活性化について話し合う「若桜まちおこしプロジェクト」の一環で、若桜観光さんが栽培している氷ノ山の夏イチゴを使い、、若桜駅前のやまね屋さんと一緒に「氷ノ山夏イチゴスムージー」を開発し、若桜駅構内の「retoro」で販売しています。昨年12月から何度も試作を重ね、ついに販売となりました。ぜひお試しください。
