6年生にとって小学生最後の・・・
2025年10月14日 13時10分今日の給食は、6年生のおすすめ献立で、テーマは「6年生大好物給食」でした。おすすめ献立を考えるのが6年生にとって「小学生最後」なので、希望どおりの大好物を集めていただいたようです。確かにおいしかったです。若桜学園の給食は今日に限らずおいしいのですけど・・・
そして今日の給食のもう一つのアピールポイントは、「セレクト牛乳」です。「セレクト牛乳」とは何か???1年生から6年生の教室の様子を写真でご覧ください。
今日の給食は、6年生のおすすめ献立で、テーマは「6年生大好物給食」でした。おすすめ献立を考えるのが6年生にとって「小学生最後」なので、希望どおりの大好物を集めていただいたようです。確かにおいしかったです。若桜学園の給食は今日に限らずおいしいのですけど・・・
そして今日の給食のもう一つのアピールポイントは、「セレクト牛乳」です。「セレクト牛乳」とは何か???1年生から6年生の教室の様子を写真でご覧ください。
読書の秋にぴったりのイベント情報です。今週末の予定に入れられてみてはいかがですか?
学園では毎月末に、学園図書館の1か月の貸し出し冊数を集計しています。小学生の学級の合計冊数を昨年の冊数と比較すると、確実に増えていて喜んでいます。
今週末の情報館のイベントは、毎月の読み聞かせの「もこもこ」の皆さんにお世話になります。
また、探究展の作品の一部が情報館に展示されています。夏休み明けにじっくりと見ていただけなかった方がおられましたら、展示期間は今週末までですのでお見逃しなく。
鳥取県教育関係職員互助会の公益事業による「声楽アンサンブル『Jスコラーズ』」を、昨日、さくらホールで開催いただきました。若桜学園の1年生から9年生、そして教職員も感動のひとときを過ごすことができました。
Jスコラーズの音楽監督は、ピアニスト、チェンバロ奏者、合唱指揮者の榎本 潤さん。メンバーは国立音楽大学を中心に、東京藝術大学、武蔵野音楽大学、東京音楽大学、尚美学園大学、英国王立音楽院など、国内外の音大出身者によって結成されているそうです。(Jスコラーズホームページより)
オープニングでは、「ドラえもん(星野源」)の歌と踊りにあわせて、子どもたち(教職員も)踊って楽しみました。「みんなで歌おう」コーナーの「翼をください」の合唱では、子どもたちの中に入って美しい声を響かせてくださいました。
昨日の余韻が残るさくらホールで、中学生の合唱練習がありました。学習発表会で披露します。
卓球
スペース
ソフトテニス
スペース
メッセージボード
卓球
2年生男子個人戦
中島 ベスト8 準々決勝進出(ベスト4ならず)
スペース
ソフトテニス
男子個人戦
本田 小林新ペア
ベスト8 準々決勝進出 インドア出場
準々決勝敗退→5位決定戦へ(7位)
梶原 川東ペア
ベスト32 ベスト24ならず
スペース
女子個人戦
奈羅尾 杉田ペア ベスト16 インドア出場
山根 加島ペア ベスト16 インドア出場
ソフトテニス
男子団体予選リーグ
①若桜学園○2-1 南
②若桜学園○2-1 鳥大附
Bリーグ1位で決勝トーナメント進出
スペース
女子団体予選リーグ
①若桜学園○2-1 河原
②若桜学園 1-2 東
Eリーグ2位で決勝トーナメント進出
スペース
男子団体決勝トーナメント
準々決勝
若桜学園 0-2 東 5位決定戦へ
5位決定戦
若桜学園 0-2 高草
スペース
女子団体決勝トーナメント
①若桜学園 0-2 南
スペース
卓球
男子団体予選リーグ オープン参加
①若桜学園 3-1 湖東
②若桜学園 2-3 高草
③若桜学園 3-1 国府
ソフトテニス経過
予選リーグを男子は1位通過、女子は2位通過しました。
決勝トーナメント初戦は、男子は鳥取東中、女子は鳥取南中と戦います。
女子決勝トーナメント
対 南中
0-2で敗戦
順位決定戦に進めず
2ペアで、大健闘しました!
スペース
男子決勝トーナメント
対 東中
0-2で敗戦
5位決定戦へ
スペース
5位決定戦
対 高草中
0-2で敗戦
スペース
応援ありがとうございました。
ソフトテニス部と卓球部が、東部地区秋季大会が行われる会場へ出発しました。朝早くから、子どもたちの送りと出発の見送りをしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
ソフトテニス部は、男女の団体と男女の個人戦に参加し、大会会場はヤマタスポーツパークテニスコートです。女子団体は、ダブルス3ペアのところを2ペアで戦います。
卓球部は男子団体と男女の個人戦に参加し、大会会場は国府町体育館です。男子団体は、フルメンバー(シングルス4人、ダブルス1ペア)が揃わないため、オープン参加となります。
この大会は、新人戦とも呼ばれ、8年生と7年生が参加します。吹奏楽部と9年生は、小学生と一緒に学園で応援します。昨日行われた壮行会では、児童生徒代表してタカワファライさんが、「9年生は実力テストだけど、学園で応援しています」と激励しました。7月の県総体を最後に引退をした9年生ですが、後輩の試合はやっぱり気になりますよね。
泰太朗さんが昨日夕方、東部地区中学校英語弁論暗唱大会の結果報告に来てくれました。「敢闘賞」受賞です。職員室にいた教職員が、これまでの頑張りをねぎらいました。「大会では、さくらホールのリハーサルより緊張しました。でも、リハーサルよりもすらすらと言葉が出ました。」と大会の様子を話してくれました。
東部地区中学校英語弁論暗唱大会に参加する前田泰太朗さん(9年生)が、先ほど若桜学園を出発しました。
出発前の最終リハーサルとしてさくらホールで、本番さながらに英語弁論発表をしました。職員室にいる教職員が聴衆役を務めました。本番では、このリハーサル以上に緊張することはないと思いますので、堂々と発表してきてほしいと思います。