6月12日(金)に、こども園の園長先生と山本先生に1年生の授業を見ていただきました。算数の授業を見ていただいたのですが、お世話になったこども園の先生方に、いいところを見せようと頑張ったり、ちょっぴり緊張したりと、いつもとは少し違う様子が見られましたが、学習を進めるうちに入学してから成長した姿を出せるようになってきました。授業の後は2人の先生の所に行って、いろいろなお話をしていました。本年度も、こども園と一緒にいろいろな活動をする予定です。その時にまた一段と成長した姿を見ていただくことができればと思います。

昨年度までは、教材費等の集金が毎月ありましたが、本年度はありません。このことについて、PTA総会などたくさんの保護者が来校されたときに説明をするはずだったのですが、本年度はそのような機会がなく、文書での連絡となっています。改めてこのことについて説明させていただきたいと思います。本年度毎月の集金がなくなったのは、若桜町がこれらの教材を補助金で購入してくださるからです。学習の補助教材となる問題集やドリル、理科や社会の資料集、技術や家庭科の教材費や実習費、中学生の実力テストや入試対策教材など、昨年度までは保護者に購入していただいていたものを、本年度は若桜町が負担してくださっているのです。一部の教材(一人ずつの金額が異なるものなど)については、その都度集金がありますが、本年度は、保護者の負担は大きく軽減されました。本年度、補助金で購入する教材費の予定額は次のようになっています。
1年生・・・・7,265円
2年生・・・・6,775円
3年生・・・10,755円
4年生・・・11,045円
5年生・・・12,666円
6年生・・・12,361円
7年生・・・24,474円
8年生・・・24,034円
9年生・・・19,861円
これをすべて若桜町が保護者に代わり負担してくださるのですから、若桜町は本当に子育てにやさしい町だと思います。
非常事態宣言が解除され、土日の部活動も今週末から解禁になりました。運動部は、7月下旬に行われる東部地区大会に向けて、日々の練習に取り組んでいます。そんな中、華道部の活動もしっかり行われています。若桜学園の玄関には、華道部の生徒の作品が飾られています。華道部は、他の部と兼ねて所属することができ、月に2回の割合で活動しています。今年は5人の生徒が所属しています。若桜学園にお越しの際に玄関に作品が展示してありましたら、ぜひご鑑賞ください。
