学校より

はるかのひまわり絆プロジェクトが始まりました。

2022年6月16日 09時29分

 今年で4年目を迎える『はるかのひまわり絆プロジェクト』がスタートしました。
6月15日の放課後に実施されたひまわりの種まきには、PTA・生徒会を含め約120名が参加しました。


 心配されていた空模様も種まきする時間には晴れ上がり、青空の下で行うことができました。今年は各クラス用に2鉢、故小原守教頭先生の鉢を合わせた31鉢に種まきをし、その後水やりもしました。
 毎年種まきの前にクラスの人権委員と執行委員が「はるかのひまわり絆プロジェクト」についての勉強会に参加して、クラスの仲間にこのプロジェクトの参加を呼びかけます。種まきの作業中には、1つ1つ気持ちを込めて種を埋めている姿や全員で協力して取り組む姿が見られ、全員で後世へ想いを伝えることができました。
 今後の活動としては、水やり・種の収穫・種の選別を行っていきます。また、台風などの自然災害時の対応についても十分に留意して、プロジェクトを進めていきます。

 
 この活動を通して、一同が改めて、命の尊さや震災の教訓を肌で身に染みて感じることができました。また、今自分に何ができるか、時代の変化の流れとともに学び続けなければならないことも考えさせられました。そして、この先も「命を繋ぐ」ために活動していきます。