米子市と「ふるさと教育」における連携に関する協定を締結する学校として、地域課題解決型の学びや高等教育機関との連携による探究的な学びをとおして、多様な価値観と実践的な課題解決力を身に付け、グローバル社会の一員として、持続可能な社会を創造する人材の育成を目指します。
◆スクール・ポリシー
◇グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
このような力を育てます
・主体的に進路を選択する力を身に付け、その実現のために必要な学力を育みます
・地域社会の発展に貢献できる人材となる素養を身に付け、課題を発見する力や課題解決に向かう行動力を育みます
・自分の価値を認めるとともに、異なった価値観を受け入れて、チームで課題にチャレンジする力を育みます
◇カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
このような学びを行います
○主体的に学習に取り組む態度・思考力・実践力を育成します
・志望する進路にあわせて多様な科目から選択できるカリキュラムの編成
・外部の専門家から学ぶ機会の充実
○地域を知り、地域に参画しようとする力を育成します
・みらいチャレンジ活動をとおして、郷土への誇りを持ち貢献しようとする意欲の醸成
・みらいチャレンジ活動の中で、課題を自ら発見・認識し、解決の方策を探り、行動する力を育成
○他者を認め、人とつながる力を育成します
・入学時のコミュニケーショントレーニング等により、自己理解・他者理解を深め、コミュニケーション力を育成
・生徒会活動や翠風祭などの学校行事をとおして、協働する力を獲得
◇アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
このような生徒を求めます
・勉強と部活動の両立を目指し、意欲的な高校生活を送ろうと考えている生徒
・好奇心旺盛であり、主体的に学ぼうとする学習意欲を持ち、学力の向上を目指している生徒
・自己を律しながら、他者を尊重しつつ、仲間とともに規律正しい生活を送ることができる生徒
・社会の一員としての自覚を持ち、地域に貢献しようとする意欲のある生徒