米西トピックス

1年次生がコミュニケーショントレーニングⅡを行いました

2024年5月15日 17時52分

5月15日(水)に、髙塚人志先生を講師に迎え、第2回目のコミュニケーショントレーニングを実施しました。

今日の活動の中で、相手の言葉に耳を傾け、メモを取ったり、1分という短い時間で「私は~」という文をたくさん考えたりすることで、自分とペアの相手に向き合いました。

コミュニケーションをとるということは、たくさん話せることではなく、しっかり聴くことが大切だということを学びました。

また、まず自分を知ることから人間関係が始まるとのメッセージを受け取りました。

HP用IMG_1314

PTA総会・クラブ後援会総会 開催

2024年5月13日 11時56分

5月10日(金)にPTA総会・クラブ後援会総会を開催しました。

5時限目に各教室で授業公開を行い、その後、第一体育館にてクラブ後援会総会、PTA総会を開催しました。総会終了後は学年別懇談会を開催し、各学年の学校生活の状況や教育活動についての説明を行いました。

平日にも関わらず、多くの保護者が来校されました。

本校の教育活動について、保護者の関心の高さを感じることできた一日となりました。

DSC03896 - コピー DSC03897 - コピー

クラブ後援会では福田同窓会長による議事進行により、昨年度の会計報告、今年度の事業計画および予算計画、今年度のクラブ後援会役員が承認されました。

PTA総会では舩田PTA監査による議事進行により、昨年度の会計報告、今年度の事業計画および予算計画、今年度のPTA役員が承認されました。

廣中会長をはじめ旧PTA役員の方々には、本校のPTA活動に御尽力いただき大変お世話になりました。ありがとうございました。

新田会長をはじめ今年度のPTA役員の皆様、PTA活動が充実したものになりますよう、どうかよろしくお願いいたします。

IMG_0722 - コピー IMG_0723 - コピー

PTA総会終了後、各学年で懇談会を開催しました。学年主任より各学年での学校生活の状況について報告があり、さらに生徒支援部など各分掌より教育活動の説明を行いました。

筝曲部が「藤まつり」に参加しました!

2024年5月9日 09時18分

5月3日(金) 箏曲部が 大山町住雲寺(通称ふじ寺)で行われた「藤まつり」に参加しました。

当日はよい天気に恵まれ、藤の花もとても見事に咲いており、本当にすばらしい舞台を経験させていただきました。多くのお客様の来場がありとても緊張しましたが、私たちの演奏を聴いていただき、部員一同とてもうれしく思いました。日頃、卒業生をはじめ、多くの皆様のご支援をいただいており、皆様に感謝の気持ちをこめて演奏することができました。

箏曲部は今年で創部69年を迎えます。新1年生を迎え、今後も新たな気持ちで稽古に精進してまいります。

HP用写真データ(藤まつり)

2年次生 フィールドワークに出かけました!

2024年5月8日 17時37分

5月2日(木)2年次生は「みらいチャレンジ活動」の一環として、米子市内のフィールドワークに出かけました。

グループごとに決めたルートで市内各所をめぐり、散策して情報収集したり、市民の皆さんと交流させていただいたりしました。

【縮小】2_米子城跡

【縮小】3_皆生

令和6年度 中学生対象体験入学について

2024年5月8日 13時38分

以下のとおり行いますので、ご参加をお待ちしています。申し込み方法等詳細については後日、各中学校を通してご連絡いたします。

米子西高等学校体験入学

期日:7月29日(月)

日程

 午前の部:部活動・校舎見学

  場所:米子西高等学校(校舎・グラウンド・体育館)

  時間:10:00~11:30

 午後の部:学校説明会(部活動パフォーマンス・未来チャレンジ活動報告等)

  場所:米子コンベンションセンター多目的ホール

  時間:13:00~14:00

  (午前の部または午後の部どちらか一方の参加も可能です。)

天気に恵まれ1年次生と3年次生が遠足に行きました!

2024年5月8日 11時58分

5月2日(木)に遠足を行いました。

1年遠足1

1年遠足3

1年次生は、季節を感じながら福市公園に向かいました。公園ではバレーボールをしたり大縄跳びなどをしたり、クラス単位での交流や新たな友達との交流を深めました。

【御礼】第51回鳥取県立米子西高等学校吹奏楽部定期演奏会

2024年5月7日 16時10分

5月5日(日)米子コンベンションセンター「ビッグシップ」にて開催いたしました定期演奏会は、真夏日一歩手前になるくらいの暑い日となりましたが、多くのお客様に恵まれ、恙なく終えることができました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回第52回定期演奏会は、2025年5月5日(月・祝)本年と同じ米子コンベンションセンター「ビッグシップ」にて開催の予定です。

来年も多数のご来場を賜りますよう、関係者一同心待ちにしております。

日本学生支援機構(給付・貸与)奨学金(大学等予約採用)の御案内

2024年5月2日 13時00分

日本学生支援機構の奨学金の予約採用の申請についてお知らせします。

≪対象者≫

令和7年度に大学・短期大学・専修学校(専門課程)へ進学する希望を持っており、令和7年3月に高等学校を卒業予定又は高等学校等を卒業後2年以内で、学力基準・家計(収入・資産)の基準を満たす人。

≪提出先≫

・申込書類 :米子西高校事務室へ提出

・マイナンバー:日本学生支援機構へ直接提出(郵送)

≪申込書類提出期限≫

【1次〆切】令和6年5月31日(金)

【2次〆切】令和6年6月21日(金)

【3次〆切】令和6年7月5日(金)

締め切り日の違いは決定通知の時期のみです。書類に不備があった場合は修正が必要になりますので、なるべく、2次締め切りまでに書類を事務室に提出してください。

≪申請書類配布≫

・在校生:3年生全員に配布

・既卒生:希望者は本校事務室まで取りに来てください。

※既卒生はスカラネットや書類の学年・組・出席番号は空欄にしてください。

≪ホームページ≫

日本学生支援機構

つつじの花が満開です

2024年5月2日 11時58分

令和6年5月2日(木)、ゴールデンウィークの中日となった本日は久々の晴天です。

心地よい天候の中、1・3年次生は遠足に、2年次生は「みらいチャレンジ活動」の一環で米子市内へグループに分かれてフィールドワークに出ています。

学校の周辺ではつつじの花が見ごろを迎え、通学の生徒や近所の方々の目を楽しませています。

ご来校の際にはぜひご覧ください。

IMG_8998

IMG_8996