日誌

みらいチャレンジ活動について

2017年5月12日 11時52分
みらいチャレンジとは

    みらいチャレンジ活動とは…

 1年生から3年生までを通じて総合的な学習の時間の中で、「自立する力」と「主体的に取り組む意欲」を育てる活動です。

(1)     1年生の活動は…

 主に、2年生での活動のための準備です。2年生の活動で探究的な学習を行うので、その活動がスムーズに行うことができるようにするために、方向性を定めながら多くの知識を蓄える活動です。文理選択・社会人講話・ビブリオバトル・キャリア講演会を通じて課題点や疑問点を考えさせておきます。

(2)     2年生の活動は…

 みらいチャレンジ活動の中核となる活動です。自分たちが地域や学問に対して抱いている課題点や疑問点を解決する方法を考える探究活動を行うものです。

 生徒は地域課題改善コースか学問探究コースを選び、同様な課題点・疑問点を持つもの同士でグループを作って探究活動を行います。地域課題改善コースでは地域での調査活動のためにボランティアに参加して調査します。学問探究コースでは大学で行われている研究活動を参考とするためにオープンキャンパスを利用して研究室訪問などを行います。このような体験を活かし、解決方法の提案の根拠としていきます。
 生徒はそれまでの学習成果を、校内発表会を通じて発表を行います。この発表会で優秀な評価を受けたグループは、成果発表会の発表者として保護者や地域の方に成果を披露することになります。

(3)     3年生の活動は…

 2年までの探究活動で培った「自立する力」や「主体的に取り組む意欲」を進路実現に活かして行く活動です。進路面接・センター試験への指導を通じて進路実現を図るものとしています。