米西トピックス

1年次生人権教育講演会

2023年10月30日 09時58分

演 題 あいサポート研修 ~障がいを知り、共に生きる~

講 師 赤井 寿美さん

(NPO法人鳥取県障害者就労事業振興センター・あいサポートメッセンジャー)

1年次生人権教育LHRでは、毎年外部講師の方をお招きして人権教育講演会を開催しています。今年度は、10月18日(水)に、NPO法人鳥取県障害者就労事業振興センター事務局長の赤井 寿美さんにお越しいただきました。

まず、「あいサポート運動」は誰もが様々な障がいの特性、障がいのある方が困っていること、障がいのある方への必要な配慮を理解して、ちょっとした手助けや配慮などを実践することで、障がいのある方が暮らしやすい社会をみんなでつくっていくことを目的とした運動であることを紹介してくださいました。そして「あいサポート運動」が平成21年に鳥取県から始まったこと、平成29年に施行された「あいサポート条例」の中で、県民全体で取り組むべき運動と位置づけられたことを説明してくださいました。

次に「あいサポート運動」が生まれた背景には、社会的障壁(一人ひとりの無理解や配慮不足・慣行・観念)があることを説明されました。社会的障害をのりこえるためには、さまざまな障がいを知ることが大切です。講演を聴かせていただいた生徒・教職員・保護者全員が、障がいのある方が日常生活で困っておられることや、ちょっとした手助けや配慮の方法を理解できるよう、DVDを見ながら時間をかけて説明してくださいました。

講演を聞きながら、多くの人が「障がいのある方をひとくくりに見るのではなくその人自身を見て接することが大切である」「障がいのある方が困っていそうだったら勇気をもって声をかけてみよう」「その人自身の個性や得意なことを生かせることを一緒に考えることが大切である」と考えました。これからも、共生社会について、みんなで学習を積み重ねていきましょう。

1年次生人権教育講演会