米西トピックス

翠風祭2日目・体育の部を開催しました!

2021年9月10日 15時39分

 9月9日(木)、翠風祭の2日目は、体育の部です。前日の雨でグランド状況が心配されましたが、グランドの水はけもよく、朝にはコンディションも良くなりました。

 開会式で深田校長は「全員で集まる行事が初めてです。今日開催できました。金メダリストの入江選手もこのグランドで成長した。皆さんも大丈夫です。」と挨拶をしました。松浦PTA会長は「一生懸命頑張った思い出はいつまで経っても消えることがない。一生懸命取り組んでください」と挨拶をされました。最後に山根月詩実行委員長が「今日1日を楽しみましょう」と挨拶をしました。

 午前の部は、合同体操の次にスウェーデンリレー、玉入れ、借り人競争、クラス対抗リレーの予選が行われました。
 米西のスウェーデンリレーは男女各3人ずつで50m・100m・100m・150m・150m・200mと異なる距離を走ります。
 玉入れは、5mの竹の先に付けたかごの中に、制限時間2分で10人で玉を入れる競技です。
 借り人競争は、メッセージに書かれた「理科の先生」「赤い縁の眼鏡をかけた人」などの「借り人」を探し出し一緒にゴールする競技です。密になることを避けるためゴール前から2本の竹の棒でボールを載せて運ぶスタイルに変更して実施しました。いずれも招集場所では、手指消毒を行ってから招集を行いました。