米西トピックス

2学期終業式を放送で行いました

2021年12月22日 13時20分

 12月21日(火)2学期終業式を、放送にて実施しました。
 深田校長より、大会等で好成績を収めた部活動・個人の紹介後、『多様性と調和』を意識された1年間の出来事を振り返りながら各学年次に対して話しをしました。
 1年次生:人権教育LHRでの講演をもとに「性の多様性について考える」というテーマで意見交換をしています。固定した概念を疑ってみて、少数の意見に応えていくことが「多様性」を受け入れることになる。
 2年次生:「みらいチャレンジ活動」は課題解決型学習であり、答えを導くまでのプロセスが大切である。同じテーマを持つ人と意見交換し、協調性をもちながら学習することによって社会に出てからの必要な力になる。そのため意識的に取り組んでほしい。
 3年次生:高校生活は2か月あります。共通テスト対策としてパック模試を実施しますが、自己採点を通じて自ら復習すること、それを通じて勉強してきたなかで穴が開いているところを埋めることで点数が大きく上乗せできる。
      受験する人は最後まで粘ってほしい。「諦めたらそこで試合終了です」

 生徒部主任より注意事項として、4点(①遅刻防止、②イヤホンをつけての運転やスマホを使用しながらの運転、併進等交通ルール・マナーの遵守、③SNS使用のマナー、④無断アルバイト)について注意が促されました。
 終業式後は、各クラスにて担任より諸連絡・諸注意を行いました。
 年明けは、1月7日(金)が始業式となります。生徒の皆さんは、有意義な休みとなるよう、日々の生活を大切に過ごしてください。