高学年の表現の中で、倒立を行います。体育の時間だけでなく、休憩中に自主練習をしています。


「できるようになりたい」、「みんなでがんばりたい」という思いが伝わります。


6年生は、応援を盛り上げようと、赤組白組ともに自分たちで考え、がんばっています。

その後、各学級に出向いて、応援の仕方を教えています。

こんなところにも、「たい」がいました!

応援うちわも一緒に作り、

一致団結です。

表彰をしました。
第16回JA鳥取中央杯学童軟式野球大会 第3位 東郷・泊野球スポーツ少年団
おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。
国語の学習です。自分の意見を友達に伝えています。周りでは、さらに説得力を持たせるためのアドバイスをしています。

そうすることで、自分が書いたノートの意見よりさらにわかりやすく、思いが伝わる意見に進化していきます。

国語の学習です。「この中に、虫がかくれているよ。わかるかな。」

「みつけた!」

興味を持たせてから、今日学習する「うみのかくれんぼ」に入っていきました。

養護教諭が、熱中症予防について各学級で学習をしました。

汗の役目や熱中症予防のために大事なこと「水分、朝ご飯、寝る、帽子や濡れタオルなど」について、よく話を聞いていました。

3年生が1学期に袋かけをした百年樹の二十世紀梨の収穫に行きました。枝を傷つけないように気をつけて、たくさんの梨を収穫することができました。
春から丁寧にご指導いただきました百年会、JA、関係機関の皆様、本当にありがとうございました。





たくさんの二十世紀梨が収穫できたので、全校児童が一人一個ずつ梨を持ち帰ります。たくさんの方々の思いが詰まったおいしい梨を味わってください。
運動会に向けて、みんな頑張っています。

2年生が、1年生に手本を見せています。

6年生が、5年生に手本を見せています。
2学年合同での表現は、先輩が引っ張っています。

運動会の練習が多くなってきましたが、しっかり学習にも集中しています。






何ができるかな。
9月3日(水)に学校の梨の収穫をしました。梨の復活プロジェクトを立ち上げた昨年の収穫は、2個でした。保護者の方や地域の方にお世話になり、今年は、なんと55個収穫できました。ありがとうございました。

交配や袋掛け、収穫まで子どもたちも関わりました。

給食の時間に全校にお披露目しました。

途中、アブラムシの発生で木の枝がしおれ、実がなるかどうか心配したり、暑さで水不足があったりしましたが、保護者の方に手助けしていただきました。
春の交配から一連の体験をとおして、手をかけるとそれに応えてくれる、そんな感じがしています。
9月全校朝会では、「自分で『なりたい自分』を決めて、自分から進んで行動を起こしてほしい。
そのために、国語にがんばりたいなど「たい」を増やしてほしい。」と伝えました。
4月に比べ、だんだんと話を聞く時に目を見て、しっかり聞いている子どもたちが増えました。進化しています。

次に、各学年の代表児童が「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。
「漢字をおぼえたい。」「計算がすらすらできるようになりたい。」「マラソン記録会で記録をのばしたい。」「苦手な発表に挑戦したい。」など、どの児童も堂々と自分の目標を伝えることができました。
「たい」がいっぱいです。






運動会練習が始まりました。


低学年の表現です。少しずつダンスの振り付けを覚えています。

さすが、2年生。ぞうりもそろっています。


中学年の表現です。どんな姿を見てほしいか、子どもたちが考えています。

高学年の表現です。「94人で創る」ことを意識して、自分ができることは何か考えています。
今後のスケジュールが貼ってあり、見通しがつきます。

どの学年団も、子どもたちが創り上げていくように、しっかり話し合って、子どもたちの意見を聞いて進んでいます。「どの子も成長させたい」という先生方の思いが伝わってきます。

さらによくなるように、放課後頑張っています。
今日は、民生児童委員さんがあいさつ運動をしてくださいました。たくさんの方々に見守られている、子どもたちです。

2学期初めての読み聞かせです。みんなお話の世界に浸っていました。





