本日は合唱コンクールの紹介をさせていただきます。新型コロナウイルス、インフルエンザの心配はありますが、どのクラスも少しずつ声が出るようになってきています。今年度は何クラスが金賞をとれるのか、どのクラスがグランプリをとるのか、今から楽しみになってきました。特に、3年生にとっては最後の文化祭となります。悔いのないよう、最高の合唱をつくりあげてもらいたいと思います。
1年1組
課題曲「朝の風に」 自由曲「Forever」

1年2組
課題曲「朝の風に」 自由曲「夢を追いかけて」
1年3組
課題曲「朝の風に」 自由曲「Believe」

1年4組
課題曲「朝の風に」 自由曲「歌が息をする」

2年1組
課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「旅立ちの時~Asian Dream Song~」

2年2組
課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「心の瞳」

2年3組
課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「HEIWAの鐘」

2年4組
課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「時を越えて」

2年5組
課題曲「夏の日の贈りもの」 自由曲「大切なもの」

3年1組
課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

3年2組
課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「手紙~拝啓15の君へ~」

3年3組
課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「友~旅立ちの時~」

3年4組
課題曲「旅立ちの日に」 自由曲「ふるさと」

3年生の課題曲は卒業式定番の曲「旅立ちの日に」。そして、各学級の自由曲がすべて聴いているだけで涙が出そうになる曲ばかり。よくぞこれだけの曲を選んだものだと感心します。そして、明日の文化祭でこれらの曲が聴けることを心から嬉しく思います。
保護者の皆様、明日の文化祭にぜひおいでください。

文化祭では3年生が人権劇の発表をする予定です。夏休み中の脚本選びから始まり、運動会後からは総合的な学習の時間を使って準備を進めてきました。先週からは鳥の劇場の斎藤さんを講師としてお招きし、劇に関するアドバイス、演技指導等を行ってもらっています。斎藤さんの熱心な指導を受け、個々の演技にも磨きがかかってきたのではないかと思います。本番を楽しみにしておいていただければと思います。









放課後の合唱練習の時間はもちろん、休憩中にも歌声が響き始めています。特に、3年生が1年生に合唱を披露したり、2年生が積極的に3年生の合唱を聴きに行ったりするなど、学校全体がかなり盛り上がってきているような気がします。最初は声の小さかった1年生も少しずつ声が出始めています。文化祭まであと3日。保護者の皆様には、当日を楽しみにしておいていただきたいと思います。
<3年生が1年生に合唱を披露>


<1年生の合唱の様子>


<2年生の合唱の様子>


<3年生の合唱の様子>


11月の給食予定献立表を掲載させていただきます。献立表は、いつでもメニュー「給食予定献立表」からご覧いただけます。
R5.11月献立表 湯梨浜中学校.pdf
配布させていただきました11月給食予定献立表の献立名に誤りがありましたので訂正させていただきます。
11月17日(金)主菜の献立名
訂正前:じけのたれ炒め
訂正後:じげのたれ炒め
掲載しました11月給食予定献立表よりご確認ください。
先週末、3年生が体育館とバド・卓球場のシート敷き等をしてくれました。さすが3年生、全員で協力してあっという間にシートを敷いてしまいました。3年間での生徒たちの成長の大きさには本当に驚かされます。
<体育館シート敷>







<バド・卓球場のシート敷>





<その他の準備>




本日のホームページ更新は少し文化祭モードから外れますが、常村先生が3年4組で行った研究授業の様子を紹介したいと思います。この時間の学習課題は「全員が本文の内容を理解して、設問に正しく答えることができるようになろう」でした。まずは先生から、学習課題と授業全体の流れの確認がありました。

そして、すでに学習済みのことについて個人および全体で確認を行いました。確認方法は英文を個人で聞き取り、それをプリントに書きます。答え合わせとともに、日本語訳の確認も行い、その日本語訳を見ながら再度同じ英文を書くという作業でした。


いよいよ本時の学習内容となりますが、最初に新出単語の意味と発音を個人で確認をした後、ペアで発音の確認、発音練習を行いました。こういった作業を通して、全員が英単語の発音を身につけることができるようになっていきます。



次は教科書の本文読みと英文の大意を理解する学習です。最初にビデオで本文の英文を聞き、その大まかな意味を隣同士で伝えあい、その後に教科書で英文を読みあいました。



さらに本文の意味を理解するため、個人でワークシートの英文に関する質問に答え(辞書の使用可)、ペアで情報交換した後、全体で答え合わせを行いました。




英文の全体の意味が理解できたところで、音読練習です。個人で練習をした後、全体で確認をし、最後はセリフの役柄に分かれて二人で音読をしあいました。




学習内容の最後はタブレットでQRコードを読み取り、グーグルフォームの問題に答え、本文を理解しているかどうかの確かめを行いました。



そして授業の振り返りです。

以前のホームページで陶芸の授業を紹介しました。その時には、粘土で湯飲みの形を作る作業を紹介したと思います。今回は後半の色付け作業の紹介をさせていただきます。前回湯飲みの形にした粘土をいったん窯で焼いて(素焼き)形を固定し、それをやすりで削ったりしながら作品を整え、そのでき上った作品に色をつけていきます。その後本焼きをすると立派な湯飲みが完成します。写真は生徒たちがやすりで削ったりしているときのものですが、この後作品を色づけ用の液に浸して色をつけたそうです。出来上がった作品を見ると、お店で販売しても売れるのではと思われる作品がいくつもありました。保護者の皆様には文化祭(3日)の展示会場に足を運んでいただき、生徒たちの陶芸作品を堪能していただければと思います。







そして、こんな作品が完成しました。


10月25日(水)、各学年の合唱プレ大会を実施しました。1限目にあった2年生は声変りした男子の声が少しずつ響き始めた2年生らしい合唱でした。クラスによって多少の差はありましたが、本番ではしっかりとした歌声を聴かせてくれそうな予感がしました。2限目の1年生はかなり声が小さく、少し本番が心配になってきました。特に歌詞を覚えていない男子が何人もいるのが残念でした。本番まで1週間、しっかりと練習をしてもらいたいと思います。3限目の3年生は「さすが3年生」の一言でした。本番での歌声に期待してください。
<1年生>


<2年生>


<3年生>




この日の朝は、ボランティアとして8時前から登校してきた3年生たちが合唱プレ大会の会場準備をしてくれました。参加してくれた3年生のみなさんに感謝です。



また、この日の昼休憩には3年1組の生徒たちが、中庭でゲリラライブならぬゲリラ合唱をしてくれました。3年生のレベルの高い合唱を、1、2年生が聴くことができたのはとてもいい機会だったと思います。たくさんの生徒たちが中庭を注目していました。

