本日は、先週2年3組で行われた金田先生の理科の研究授業の様子をご紹介します。この時間の学習課題は「実験結果から電圧と電流の間にある規則性を見つけ、電圧と電流の関係を根拠とともにレポート用紙にまとめよう。」でした。授業は学習課題、授業の流れの確認から始まりました。授業の流れについては、いつでも確認ができるようプリントにして全員に配られていました。


次に、実験中の役割分担(記録係、実験係、測定係、マネージャー・タイムキーパー)を決めました。役割分担をして、個人に責任を持たせるのも協同学習の大切な要素です。

そして、実験の注意事項の確認が終わったら、各班ごとに実験準備の開始です。電圧と電流の関係を調べることができるよう実験装置を組み立てます。




装置の組み立てが完了したら、いよいよ実験開始です。記録係、実験係、測定係、マネージャー・タイムキーパーに分かれて測定を行いました。




測定が終了したら、班全員が記録係の人の記録をうつさせてもらい、いよいよグラフの作成です。



グラフが完成したら、iPadのロイロノートというアプリで写真を撮って先生に提出します。



提出された全班のグラフはクラス全員がいつでも見ることができるようになります。本当は、そのグラフを見ながら各班ごとに実験のまとめ「実験結果から電圧と電流の間にある規則性を見つけ、電圧と電流の関係を根拠とともにレポート用紙にまとめよう」を行う予定でしたが、時間が足りなかったため、この日の授業はここで終了となりました。

その日の放課後には、授業を行った先生方の授業について、全職員で振り返りを行いました。また、中部教育局の指導主事の先生方に指導助言をいただいたり、先生方どうしで情報交換を行ったりもしました。今後の授業に少しでも活かしていければと思います。




昨日、全国学校給食週間の取組として、給食委員会が考えた献立の給食「やっぱからあげでしょ!」が出されました。「給食の残菜をなくそう」をテーマに考えられた献立で、からあげをメインとして、ナムル、コンソメスープ、星空舞ごはんといったメニューでした。あまったからあげは各クラスでじゃんけんによって分けられていました。もちろん、ごはんをおかわりにいく生徒たちもたくさんいました。給食委員会の作戦は成功だったようです。











携帯電話でホームページをご覧のみなさんの中には、ご存じない方がおられるかもしれませんが、湯梨浜中学校ホームページでは毎日の給食も紹介しています。ご覧になっている学校日誌の下の方を見ていただくとその日に生徒たちが食べた給食が掲載されていますので、ぜひそちらの方もご覧ください。
本日はある日の1年生の授業の様子をご紹介します。1年生もすでに進路学習を始めていますが、生徒たちはまだまだ先のことと感じているのか、2、3年生に比べると授業に集中できていない生徒がいるような気がします。毎年思うのですが、1年の時から2、3年生のような雰囲気で授業ができれば進路決定の時に困ることはないのなあ、と感じます。がんばれ、1年生諸君!
1年1組社会科

1年2組国語

1年3組理科


1年4組数学


1年1組音楽


1年2組数学


1年3組国語


1年4組理科



2年生が修学旅行へ向けの準備に入りました。修学旅行の場所は関西で、奈良の東大寺、京都での班別行動、大阪のUSJを中心とした日程の予定です。年々物価が高くなり、修学旅行の費用もあがってきています。たくさんのお金をかける分、有意義な修学旅行になるよう頑張って準備をしてもらいたいと思います。



湯梨浜中学校は中部地区内でも最も大きな学校ですので、昼の給食準備の時には毎日図書館前のホールにたくさんの給食当番の生徒が集まります。その当番を並ばせ、服装チェックを行っているのが給食委員の生徒たちです。月曜日は白衣を忘れてくる生徒もいて、給食委員の生徒たちの仕事も大忙しです。その給食委員のみなさんがいるからこそ、毎日安心して給食が食べられるのです。ありがとうございます。









先週1週間、図書委員会と先生方がコラボして、朝読書、朝学活を時間どおりに行おうキャンペーンを実施しました。朝読書は時間どおりに始められていたと思うのですが、読書用の本を持ってきていない生徒、本の代わりに教科書を読んでいる生徒がいるというのが図書委員会の反省であがっており、昼の放送でも全校に呼びかけが行われていました。朝の始まりを落ち着いた状態で始めるためにも、読書の習慣をつけるためにも、しっかりと読書できるようにしていってもらいたいと思います。









湯梨浜中学校(湯梨浜町)では希望する生徒に対してフッ化物洗口を実施しています。毎週水曜日の放課後(行事等で実施できない日もあり)、廊下に準備された紙コップに入った液体でうがいをするだけです。どうしても味を感じてしまいますので、「まずいー」「嫌だー」といった声が非常に多くあります。しかし、その成果もあり、湯梨浜町内の子どもたちの虫歯の本数は全国、県の平均と比較してかなり少なくなっています。1、2年生については、来年実施するかどうかを親子でしっかりと話し合って決定してもらいたいと思います。












3年生は学活、総合的な学習の時間を使って面接練習を行っています。特に、別室で練習している人たちは入試を控えた生徒たちばかりですので、全員が真剣に面接練習を行っています。しかし、出入りの仕方や回答内容を比べてみると人によってかなりの差を感じます。何回か練習を繰り返していくとその差は少なくなっていきますが、先生のアドバイスをしっかりと聞いていない人は最後まであまり変化がないようです。まずは、先生のアドバイスをしっかりと聞き、1回1回上達していってもらいたいと思います。












2年生は総合的な学習の時間に高校調べを行っています。各クラスで分担した高等学校を、各自で調べ、それをロイロノートでプレゼンのようにしてまとめています。今後、その各高校の特徴を発表しあい、2月には各高校の先生、先輩方に来ていただいてそれぞれの学校についてのお話を聞きます(高校講話)。毎年、この高校講話をきっかけに志望校を決定する生徒もいます。3年1学期の高校説明会、夏休み中の高校体験等を通して志望校を決定する人もいます。何よりも大切なことは、自分自身がしっかりとアンテナを張っていること(話を聞いたり、調べたり、体験したりすること)だと思います。集中して進路学習に取り組んでいきましょう。









