本日の学校及び県総体予選について
2023年6月2日 05時53分現在、大雨注意報が出ていますが、学校及び県総体予選は予定どおり実施しますので、生徒のみなさんは気をつけて登校をしてください。なお、昨日の段階で中止が決定しているソフトテニス部については、大会は明日に順延ですので通常どおり登校をしてください。
〒689-0737 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字長江51番地
電話(0858)47-5500/ファクシミリ(0858)47-5100/E-mail yurihama-j@g.torikyo.ed.jp
アルミ缶回収用の袋を校内職員玄関横に常設しています。保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒のみなさん、アルミ缶回収にご協力をお願いします。
現在、大雨注意報が出ていますが、学校及び県総体予選は予定どおり実施しますので、生徒のみなさんは気をつけて登校をしてください。なお、昨日の段階で中止が決定しているソフトテニス部については、大会は明日に順延ですので通常どおり登校をしてください。
<野球>
1回戦 湯梨浜中 2-7 大栄中・北条中 敗退
<バレーボール>
予選トーナメント 湯梨浜中 0-2 東伯中
湯梨浜中 2-0 西中
2日目決勝トーナメント進出
<ソフトボール> 準優勝
決勝 湯梨浜中・東中・西中 6-15 河北中・北条中
県総体出場
<バスケットボール男子>
1回戦 湯梨浜中 39-71 北条中 敗退
<バスケットボール女子>
1回戦 湯梨浜中 111-14 東中
2日目準決勝進出
<サッカー>
決勝リーグ 湯梨浜中 2-4 河北中
湯梨浜中 2-1 北条中
2日目引き続き決勝リーグ
<バドミントン男子> 優勝
予選リーグ 湯梨浜中 2-1 湯梨浜学園
湯梨浜中 2-1 羽太郎
湯梨浜中 3-0 大栄中
順位決定戦 湯梨浜中 2-1 北条中
県総体出場
<バドミントン女子> 準優勝
予選リーグ 湯梨浜中 3-0 東伯中
湯梨浜中 2-1 西中
湯梨浜中 2-1 湯梨浜学園
順位決定戦 湯梨浜中 0-2 大栄中
県総体出場
<ソフトテニス男子> 優勝
決勝リーグ 湯梨浜中 3-0 鴨川中
湯梨浜中 3-0 東伯中
湯梨浜中 2-1 河北中
湯梨浜中 3-0 西中
県総体出場
<ソフトテニス女子> 優勝
予選リーグ 湯梨浜中 3-0 河北中
決勝トーナメント 湯梨浜中 3-0 鴨川中
準決勝 湯梨浜中 2-1 久米中
決勝 湯梨浜中 2-0 三朝中
県総体出場
<卓球男子>
予選リーグ 湯梨浜中 1-3 大栄中
湯梨浜中 0-3 河北中
予選リーグ敗退
<剣道>
男子団体 予選リーグ敗退
男子個人 ベスト4 県総体出場
女子個人 ベスト8 県総体出場
<柔道>
男子個人戦 2位、3位
いずれも 県総体出場
女子個人戦 優勝 県総体出場
県総体への出場をきめたみなさん 本当におめでとうございます。
先週までの数週間、何回かに分けて各学年とも歯科検診を実施してきました。湯梨浜中学校はフッ化物洗口の効果もあり、年々虫歯の生徒は減ってきています。しかし、どこの学校でも虫歯の治療率の低さが問題になっており、湯梨浜中学校でも同様です。子どもたちにとっては一生大切にしていかなければいけない歯です。結果が返ってきましたら、早い治療をお願いします。
本日は県総体予選1日目です。ぜひ、湯梨浜中学校の応援をよろしくお願いします。なお、結果は随時ホームページで更新していきたいと思いますので、楽しみにアクセスしてください。
明日はいよいよ県総体予選です。3年生にとっては、これまで2年ちょっとの間、一生懸命に練習を続けてきた成果を発揮するときです。悔いの残らない戦いをしてもらいたいと思います。保護者の皆様、下の大会日程を参考に、会場に足を運んでいただき生徒たちに声援を送っていただければと思います。
大会直前の生徒たちの練習の様子を紹介させていただきます。
明日、明後日は、大会結果の連絡が学校に入り次第、随時ホームページを更新していきたいと考えています。楽しみにホームページにアクセスしていただければと思います。
昨日、県総体予選の激励会を行いました。6月4日のサマーブラスコンサートに出場する吹奏楽部の演奏とともに選手が入場し、激励会が始まりました。
生徒代表による激励の言葉から始まり、各部が大会にかける意気込みを発表しました。その後、学校長の言葉、部活動担当からの諸注意と続きました。そして最後は、サマーブラスコンサートに出場する吹奏楽部を拍手で激励し、激励会は終了しました。県総体予選は全国大会まで続く大会で、勝ち続ける限りどんどんと次の大会へとつながっていきます。しかし、負けると3年生はその時点で中学校生活の部活動が終わってしまいます。生徒たちには、これまで頑張ってきた仲間と少しでも長く部活動が続けられるよう勝ち続けてもらいたいと思います。
数年間、様々な取り組みが中止になり続けていたPTA活動も、今年度は本格的に再開し始めています。先週は家庭地域部のみなさんが、交代で毎朝あいさつ運動をしてくださっていました。大きな声で子どもたちに声をかけてくださり、子どもたちがそれにあいさつを返す様子を見ていて、こういった大人の地道な取り組みが今の湯梨浜中の生徒たちのあいさつの良さにつながっているのだと実感しました。
明日の学校日誌では、本日行われる激励会の様子(9:00更新)と、県総体前の部活動の様子(18:00更新)をご紹介させていただきます。楽しみにしておいてください。
5月26日、中間テストを行いました。中間テストに向け、努力してきた成果が十分に発揮できたでしょうか。1年生にとっては初めての中間テストでしたので、テスト勉強にどのように取り組めばいいのか困った人もいたと思います。次回以降のためにもしっかりと振り返りを行っておいてもらいたいと思います。また、本日からテスト結果も返ってくると思いますが、間違えた問題は必ず見返しておいてもらいたいと思います。
5月24日、第1回学校運営協議会を実施しました。最初は委員のみなさんに湯梨浜中学校の校内の様子、授業の様子を見ていただきました。
その後、本校会議室において、山田教育長から各委員のみなさんに任命書が交付され、授業の感想、学校経営方針等の説明、意見交換、承認とおこなわれました。授業を見られた委員のみなさんの感想を紹介します。
◇1年、2年、3年と学年が上がるにつれて、体も大きくなり、落ち着きも出てきている。学習の様子も1、2年はまだまだだが、3年は班での話し合いが活発に行われていた。
◇それぞれの学年なりの授業の様子だった。比較的落ち着いて過ごしているように感じた。生徒たちのエネルギーはあるので、よい発散の方向となるように指導していってほしい。
◇コロナ明けでマスクは任意となったが、まだまだ着用している生徒が多い。「とりたくない」と言っている生徒がいると聞いたので、今後とれない生徒が心配である。
◇昔と違い、タブレットを活用したり、班で学んだりしている姿があった。多くの知識に接する中で、教師として何を与えてくのか考えていくことが大切になると感じた。
原田先生が2年3組で英語の研究授業を行いました。湯梨浜中学校ではすべての先生が1年間に1回、協同学習の技術を高めるための研究授業を行っています。その様子を紹介していきたいと思います。
本時の学習課題は「have to~、don`t have to~の用法を理解し、自分が家で『しなければならないこと』や『する必要がないこと』について、3文以上の英文を書けるようになろう。」でした。最終的に3文以上の英文が書ければ今日の授業は合格という、生徒にもわかりやすい目標です。
最初は、中部地区英語科が授業の最初に取り組んでいる「Small Talk」から授業が開始しました。ペアで短い英会話をすることで、英語の授業に入っていきます。
動画を利用して発音の確認をしながら、英文の意味を推測したり、今日学習する文法がどのような意味なのかを考えました。
生徒どうしの音読、同時通訳といったグループでの学習を積み重ね、have to~、don`t have to~の用法に関する理解を深めました。
have to~、don`t have to~を使ったいくつかの英文を日本語に訳し、できた人から先生に持っていってチェックを受けます。合格をした人は先生役として仲間にアドバイスを送ります。どんどんと先生役が増えていきますので、その他の人もあっという間に合格していきました。
様々な学びを通してhave to~、don`t have to~の使い方の理解を深め、いよいよ今日の課題である3文以上の英文を書くことにチャレンジです。
そして最後は、みんなが書いた英文を班でまとめ、クラス全体で共有しました。授業最後に確認をしたところ、ほとんど全員が3文以上の英文を書けていました。
もちろん、放課後には今日の授業に関する反省会(別日に授業準備の会も実施)を行いました。湯梨浜中学校ではこうして、日々協同学習での授業づくりの研究を行っています。今後も紹介をしていきたいと思いますので、楽しみにしておいてください。