学校の玄関で生徒の登下校の様子を見ていると概ね悪くはありません。特に自転車通で、学校前の広い歩道を、並進せず1列できまりよく登校してくる生徒たちもたくさんおり本当に感心させられます。しかし、時折地域の方やバスの運転手さんから注意の連絡をいただきます。自転車通学の生徒については、並進、ノーヘルが中心です。学校から少し離れたところになると気がゆるむ生徒がいるようです。バス通の生徒の中には、マナーが悪い生徒、立ち歩きをする生徒もあるようです。学校でも指導をしていますが、子どもたちの命にかかわることでもありますので、各家庭でもご指導いただければと思います。




先日、4月に実施した全国学力・学習状況調査の一部である、英語(話すこと)のテストを実施しました。オンラインを利用してのテストのため、全国的には様々なトラブル、準備不足による時間延長等の問題が起こっているという情報を聞いていました。湯梨浜中学校でも実施にあたってはかなり慎重に準備をしてきましたが、当日は少し時間が伸びただけで、大きな問題なく実施することができました。生徒たちは手慣れた手つきでiPadを操作しながらテストを受けていました。




5月19日(金)、PTA参観日及び部活動参観日を実施しましたところ、たくさんの保護者の方にご参加いただき、本当に感謝申し上げます。来月6月16日(金)には町の学校一斉公開を予定しておりますので、保護者のみなさんはもちろん、たくさんの地域の方のお越しもお待ちしております。
<PTA参観日>







<部活動参観日>
午前中の雨で、部活動のときに校舎内を生徒が走る可能性があったため、校舎内での部活動参観を中止させていただきました。楽しみにしていた保護者の皆様には本当に申し訳ありませんでした。



本日、雨のために一部の部活動の参観を中止にさせていただきました。現在もグラウンドには水が浮いている状態ですが、今後さらにグラウンドコンディションが改善した場合、一部の部活動が外で活動する可能性があります。つきましては、午前中に参観中止とした部活動の中でも、外で活動している部活動については参観していただいても結構ですので、お知らせいたします。
先日、とっとり学力・学習状況調査を実施しました。全国学テやNRTテストのように、これまでの学力定着度やアンケート結果と学力の相関関係がわかるのはもちろん、生徒個々の毎年の「学力の伸び」を知ることができるのが大きな特徴の調査です。結果が返ってきたときには、お子さんの点数だけでなく、数年間での学力の変化をチェックしてあげてもらえればと思います。テスト中はどのクラスも真剣に頑張っていました。
<1年生>


<2年生>


<3年生>


〇本日の参観日に関するお知らせ
本日は参観日です。たくさんの保護者の皆様のご参観をお待ちしております。ただ、授業参観は予定どおり実施しますが、部活動参観の一部を中止させていただきます。雨天により、屋外で活動する部活動が校舎内での活動になる見込みで、多くの生徒が教室棟校舎で活動することとなります。ついては、活動中の安全確保の観点から、教室棟校舎で活動する次の部活動の参観を中止とさせていただきます。急な変更・中止となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
<参観を中止し、保護者会のみ実施する部活動>
野球(3年4組教室)、水泳(3年1組教室)
<参観を中止する部活動>
陸上、ソフトテニス、サッカー、ソフトボール、家庭、ダンス、科学、吹奏楽、美術
<参観を実施する部活動>
卓球、バドミントン、バスケットボール、柔道、剣道、バレーボール
大変申し訳ありませんが、安全のための対応ですのでご理解をいただければと思います。よろしくお願いします。
今年度は「生徒会オリエンテーション」はもちろん、「学校オリエンテーション(従来は教師が説明していました)」をすべて生徒会主催で実施しました。生徒主体の生徒会活動を目標に始まった活動でしたが、やっと生徒総会も実施することができました。すでに、1年生のみなさんに対しての生徒会の説明等は「生徒会オリエンテーション」で終了していますので、今回の生徒総会は生徒会予算、生徒会会則の承認のみの簡単なものでした。今年度の生徒会活動が、これまで以上に素晴らしい活動になるよう期待したいと思います。





明日はPTA参観日になっています。保護者の皆様にはぜひご参加いただき、子どもたちの様子を見ていただければと思います。
月曜日のホームページでも紹介したように、湯梨浜中学校では協同学習に取り組んでいます。毎年何人もの職員が異動してきますので、毎月のように協同学習に関する研修会を実施しています。先生方も、少しでも生徒たちが主体的に学べる授業、わかりやすい授業ができるよう真剣に研修しているのです。先生方が真剣に学びあう様子を、ぜひ生徒たちにも見てもらいたいと感じました。


