一所懸命
2015年6月24日 17時18分 今日は授業研究会が開かれています。3年生の算数の授業です。
たくさんの先生方に囲まれて緊張しました。でも頑張りました。
小さい先生も大活躍です。
こどもたちが一所懸命に頑張る姿にうれしくなります。一所懸命があたりまえになっています。
先生方も一所懸命です。
延期しておりました「令和7年度羽合小学校大運動会」は、本日、5月26日(月)に実施します。
最高気温が20℃と、少し肌寒いようですので、応援席で着用する上着を持ってくるようにお願いします。
今日は授業研究会が開かれています。3年生の算数の授業です。
たくさんの先生方に囲まれて緊張しました。でも頑張りました。
小さい先生も大活躍です。
こどもたちが一所懸命に頑張る姿にうれしくなります。一所懸命があたりまえになっています。
先生方も一所懸命です。
4年生は、社会科の学習で「倉吉警察署」の見学をしました。
なかなか行く機会がない警察署です。
貴重な体験をたくさんさせていただきました。
実際に使っておられる機器を使って、
「そこの車、止まってください。」と言ってみました。
事故が起こったときは、車両の天窓を開けてカメラを出し、
上から現場を撮影するそうです。
「これは、刃物から身を守るためのベストです。防弾用もあります。」
実物を見せながら、優しく教えてくださいました。
署内の道場では、逮捕術の訓練をしておられました。
汗びっしょりで、一生懸命練習をしておられました。
警察署の方のおかげで、安心して生活できることを実感しました。
本当にありがとうございました。
昼休みの中庭にこどもたちの歓声が響きます。
鬼ごっこやなわとびなど楽しそうです。
雨は少ないとはいえどんよりした梅雨空です。でも、こどもたちは元気いっぱい。
鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。
https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst
本サイトは、対象者限定のサイトです。
文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成) 国語・算数プリントが活用できます。 https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成) 適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成) 「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
〇NHK for school いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/