重要

 延期しておりました「令和7年度羽合小学校大運動会」は、本日、5月26日(月)に実施します。
 最高気温が20℃と、少し肌寒いようですので、応援席で着用する上着を持ってくるようにお願いします。

全校朝会&5年プール開き!!

2018年6月7日 19時40分

 本日、8:10より全校朝会がありました。

 校長先生から繰り返し3つのことを話されました。
①まじめに勉強すること
②一生懸命掃除をすること
③大きな声であいさつをすること


 生徒指導主任の堀尾先生から、名札チェックがありました。
 なんと、名札を忘れた人が誰もいませんでした!!素晴らしいです。
 このようないい伝統を作っていって欲しいと思います。


 安全主任の鳥屋原先生より、交通安全について大切なお話がありました。
 子どもたちは、一生懸命話を聞き、これからの交通安全について真剣に考えているようでした。
 
 
 また、2校時、満天の晴天のもと、子どもたちがとても楽しみにしていたプール開きがありました。

 これからお世話になるプールに、「よろしくお願いします。」と言いました。


 秋田先生より、プールに入るうえでの諸注意について、説明がありました。


 準備運動を元気よく行いました。


 バディチェックを行いました。


 仲良くシャワーを浴びました。
 「冷たーい。」子どもたちのうれしそうな声が聞こえてきました。


 子どもたちは、本当にプールを楽しんでいる様子でした。
 水中歩行、けのび、クロールを行いました。
 先生の笛の合図に合わせて、決まりよくプール開きを行うことができました。
 これからのプールの時間が楽しみですね。

5年 家庭科調理実習&算数&外国語!!

2018年6月6日 20時27分

 本日、3校時、5-1で家庭科の調理実習がありました。

 学習課題は、「カラフルゆで野菜サラダを作ろう」でした。
 めあては、(ゆで時間に気をつけて、協力して作ることができる)でした。


 野菜を一口サイズに切ることができました。みんなが左手を猫の手にして、安全に切りました。


 ブロッコリーを水できれいに洗ったあと、一口サイズに剥がしました。


 「ブロッコリーを剥がすの楽しい!!」楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。


 剥がしたブロッコリーを水できれいに洗いました。


 安全に火をつけました。


 バランスよく皿に盛りつけました。
 作ったサラダをみんなで食べた後、片付けまできちんとすることができました。

 また、5-2では、算数の授業がありました。

 学習課題は、「小数÷小数」でした。
 めあては、(小数を使って式を立てることができる)でした。
 2m(青)と3m(赤)、2.4m(緑)のひものねだんは、全部96円でした。
 どのひもが一番安いか、みんなで考えました。
 「青だよー!」「赤だよー!」「緑だよー」様々な予想が出ました。
 その後、子どもたちは立てた予想をもとに、正解を導いていました。
 ノートに向かう姿勢は、真剣そのものでした。

 そして、5-3では、外国語活動がありました。

 めあては、(好きな色や形をたずねる言い方が分かり、友だちにたずねたり、答えたりできる。)でした。
 「何の色が好きですか?」「私は赤色が好きです!」
 「何の形が好きですか?」「私は三角形が好きです!」
 子どもたちは、近くの人と積極的に英語で話す練習をしていました。

 日々の授業を経るごとにどんどん成長していく姿をみることができます。
 これからの日々の授業が楽しみですね。

20Mシャトルラン!&1年生苗植え&第2回委員会活動!

2018年6月5日 18時09分

 本日、4校時に、1年生と6年生が一緒に20Mシャトルランを行いました。

 1年生は初めてということもあり、とてもドキドキしながら走っていました。

 一方、6年生は、去年より良い記録を取るんだ!という気持ちで走っていました。

 4校時に、1年生がさつまいもの苗植えを行いました。


 はじめての苗植えに戸惑っていた1年生、うねと同じ方向になるように意識して植えることができました。またひとつ新しくできることが増えましたね。
秋のさつまいもの収穫が楽しみですね。

 6校時に、第2回委員会活動がありました。

 栽培委員会では、これまでの活動の振り返りと反省を行った後、児童玄関前で人権の花運動で贈呈された花を植えました。
 明日は、13:00完全下校です。よろしくお願いします。

 

とっとり学びサイト

鳥取県教育委員会が開設している「とっとり学びサイト」です。
学習に役立つ情報をたくさん集めています。

https://sites.google.com/g.torikyo.ed.jp/platformst

本サイトは、対象者限定のサイトです。

【学習支援サイトについて】


文部科学省、鳥取県教育委員会の学習支援サイトがそれぞれ開設されています。ご活用ください。
 
〇とりっこドリル(鳥取県教育委員会作成)   国語・算数プリントが活用できます。   https://www.pref.tottori.lg.jp/302027.htm
 
〇ワンミニッツ・エクササイズ(鳥取県教育委員会作成)   適度な運動が大切です。 https://www.youtube.com/watch?v=wc1Nl44rU8I&feature=youtu.be
 
〇小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省作成)  「小学校」「中学校」「高等学校」「特別支援教育」「子供の学び応援コンテンツリンク集」 「わくわくサイエンスリンク集」等幅広く活用できます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
〇NHK for school   いろいろな動画で、学習することができます。 https://www.nhk.or.jp/school/