歯の健康について、学校歯科医さんに教えていただきました。
2023年11月16日 09時09分毎年、1年、2年、4年、5年の子供たちを対象に、谷尾学校歯科医さんと歯科衛生士さんの皆様に歯の健康を保つための学習指導をしていただいています。専門家の先生方による各学年に応じた指導で、子供たち自身、歯の健康への意識が高まっているようです。
毎年、1年、2年、4年、5年の子供たちを対象に、谷尾学校歯科医さんと歯科衛生士さんの皆様に歯の健康を保つための学習指導をしていただいています。専門家の先生方による各学年に応じた指導で、子供たち自身、歯の健康への意識が高まっているようです。
4年生の子供たちは、スクールカウンセラーの田總先生と一緒にアンガーマネージメントについて学習しました。家庭でも学校でも所属するクラブや友達と遊んでいる場面でも、思うようにいかないで腹が立ったり怒りを覚えたりすることはあるでしょう。そんな時に怒りをそのまま言動に移し、関係をこじらせたり人を傷つけたりしないよう、怒りを抑制するスキルが必要となります。今回、4年生は「怒り」について理解し、怒りを抑制する方法について学ぶことができました。これからの生活にぜひとも学んだことを生かしていきたいです。
春に向けて、栽培委員会の皆さんがプリムラの苗をプランターに移植しました。今年は児童玄関で育てるスペースが確保できないため、各教室にプランターを置いてもらい、各学級で花の世話をしてもらうようにしました。定期的に水やりや施肥をしながら、きれいな花を咲かせられるように世話をすることで、花を大切にする心がいっそう養われることと思います。春には各教室できれいなプリムラの花が咲くのが待ち遠しいですね。
ボランティア委員会の皆さんが、各教室を回って募金活動への協力を呼び掛けています。世界にも、日本にも困っている人がたくさんいます。募金活動はそんな人たちを支援するために私たちにできる活動です。できることをできる機会にやっていきたいですね。ボランティア委員会の皆さん、募金活動をしてくれて、ありがとうございます。
本を借りると1日に一人1回、図書館前の「読書の樹」に花を咲かせることができます。緑色の蕾をひっくり返し、桃色の花を咲かせるのですが、その花には「当たりの花」がいくつかあり、その花を咲かせた人には図書委員会からプレゼントがもらえるということです。本を借りて読むのに、楽しみが一つ加わりましたね。
八頭ジャズ楽団によるジャズのミニコンサートが開催されました。ジャズはアメリカのニューオーリンズで生まれた音楽。即興的な演奏やオフビート(2拍と4拍にアクセントを置くリズム演奏)のリズムから生じるスイング感などが特徴だそうです。NHKで放送されている「ブギウギ」の中で演奏されている音楽のリズム感です。子供たちは「カントリーロード」や「ホワイトクリスマス」などの知っている曲を聴きながら、自然と体をスイングしていました。八頭ジャズ楽団の皆様、ありがとうございました。
今月も東っ子の活躍はとどまりません。美術展コンクールをはじめ、数々の活躍を見せています。11月の表彰を行いました。
5年生の子供たちは「ふだんのくらしをしあわせに」をテーマに総合的な学習の時間に福祉のまちづくりについて探究的に学んでいます。全員が「あいサポート」の講習を受けて、サポーターとしての自覚を高め、高齢者や幼児、視覚や聴覚に障がいのある方などについて学び、今の自分たちにできることをみんなで話し合いながら実践しようと取り組んでいます。今回は、まちづくり委員会にご協力いただき、「ふれあいの里たから」の高齢者の皆様との交流会を開催しました。高齢者の皆様に楽しく時間を過ごしていただけるように、座ったまま楽しめる風船バレーやビンゴ大会、〇×クイズなどの企画を考え、ともに楽しい時間を過ごすことができました。ふれあいの里たからの皆様、本当にありがとうございました。
阪神淡路大震災後、はるかさんの家の跡に咲いたひまわりの花。命の大切さを伝えたいという思いとともに「はるかのひまわり」の種が全国に広がりました。
猛暑の影響か種の収穫量は少なかったのですが、今年も清水さんの「唐箕」を使わせていただき、栽培委員会のみんなが種の選別作業を行いました。
時折強い風が吹く中でしたが、保護者・地域の皆さんの声援をいただき、みんながゴールをめざして力いっぱい走り切りました。
スタート前の緊張している表情と走り終えたすがすがしい表情がとても印象的でした。
伴走・監察のご協力本当にありがとうございました。