重要なお知らせ

◇新型コロナウイルスに感染した場合の対応  ◇工事に伴う通行制限について

 ※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

就学時健診の準備

2022年10月4日 10時32分

今日は、「就学時健康診断」の日。来年度の入学予定者は18名です。午後からは、可愛い子供たちでにぎわうことでしょう。約半年後の入学をとても楽しみにしています。

各検査会場の準備が、着々と進んでいます。ドキドキしている子供たちが、さらに緊張しないように、いろいろと細かな配慮をしています。安心して、八東小に来てくださいね。

健診準備 (1)_R健診準備 (4)_R健診準備 (2)_R健診準備 (3)_R

はっとうの風景 その4(最終回)

2022年10月4日 10時18分

6年生の写真集。作品を紹介するのも最終回となりました。いずれも、ねらいとこだわりを持った、個性を生かした力作ぞろいです。この素晴らしい感性を大事に育てていきたいと思います。

清流の水しぶきや彼岸花の淡い色。バッタが花にとまった瞬間の切り取り。子供たちは、きっと何度もシャッターを切ったことでしょう。それぞれが自信をもって、納得の1枚として選んだのだと想像します。

ベスト6年 (14)_Rベスト6年 (15)_R

最後に選んだ作品は、「仲間」です。わたしの予想通り、多くの子が友達を写していました。6年生のこの時期は、やっぱり「友達が一番」なんですね。

ベスト6年 (16)_R

入道雲とうろこ雲

2022年10月4日 10時06分

今朝も青空が広がる晴天でスタートしました。少し蒸し暑い感じで、残暑が尾を引いている印象があります。予報では、この暑さも今日限りとのことです。明日からは涼しいを通り越して、「寒さ」を感じさせる天気になるようです。風邪をひかないように、体調管理に努めていきたいと思います。

入道雲とうろこ雲。夏と秋が混ざっている青空となっています。とてもきれいです。子供たちは、元気に登校してきました。心地よい天気の中、集中して学習に向かっています。

10月4日晴れ (1)_R

天気がよいので、屋上工事も進んでいるようです。幸いなことに、授業の妨げにならないよう、ずいぶん配慮してくださっています。

10月4日晴れ (2)_R

楽しいね、てつぼう遊び

2022年10月3日 11時50分

1年生の体育では、「てつぼう遊び」に取り組んでいます。子供たちは鉄棒が大好きなようで、われ先に動こうとしています。

今の時期は、「ぶらさがり」と「なまけもの」の技に挑戦中。「逆さ感覚」を身につけながら、脱力感もしっかりと味わっているところです。

おりるときの「腕支持力」も大事です。けっこうみんなが、「ふわっ」と柔らかい動きができていました。身が軽いうちに、どんどんいろんな技にチャレンジしてほしいと思います。

1年鉄棒あそび (1)_R1年鉄棒あそび (2)_R1年鉄棒あそび (3)_R1年鉄棒あそび (4)_R

はっとうの風景 その3

2022年10月3日 11時44分

6年生が撮影した「はっとうの風景」の第3弾です。

清流・八東川のきれいな水しぶき。とても力感を感じますね。

ベスト6年 (10)_R

光を巧みに取り入れた作品もいい感じですね。河原からの若桜鉄道も雰囲気があります。

ベスト6年 (4)_Rベスト6年 (13)_R

サイドからでなく、下から写したぶどう。背景に日光を取り入れています。

ベスト6年 (11)_R