4月11日(金)に春の交通安全教室を行いました。
郡家警察署生活安全課や駐在所、交通安全指導員のみなさんに来ていただき、はじめに体育館で登下校や自転車に乗る時の交通安全についてお話を聞きました。
その後、集団登校の班ごとに外に出て、学校周辺の信号のある交差点や信号のない横断歩道での安全な渡り方を練習しました。1年生にとっては初めて体験することで、上級生と一緒に左右の確認をして横断歩道を渡っていました。この様子は、テレビのニュースでも紹介されました。

4月10日(木)、第9回入学式を行いました。16名の1年生を迎え、全校児童121名がそろいました。ステージの上で少し緊張した様子でしたが、校長先生や来賓の方々のあいさつ、児童代表によるお迎えの言葉を姿勢よく聞いていて、「ありがとうございます。」「はい。」と元気に返事をしていました。
式の後は、記念写真撮影をしてから教室に戻って、学校司書の先生による読み聞かせや担任の先生からのお話を聞き、下校をしました。これからみんなと一緒に登下校をして、早く学校生活に慣れてほしいと思います。




着任のあいさつにもありましたように、7名の職員が船岡小学校の仲間に加わりました。子供たちの校歌の素敵な歌声を聞き、気持ちの良いスタートが切れました。
着任式に続き第1学期始業式を行い、校長先生から「新しい学年・教室になってどんな気持ちですか。」とたずねられ、子供たちからも「うれしいです。」「楽しみです。」などの声が聞かれました。そして、みんなにがんばってほしいことや船岡小学校が大切にしていることを、プレゼンを使いながら話されました。


1年生が日ごろお世話になっている上級生を、自分たちが生活科で作ったおもちゃ遊びに招待しました。それぞれの遊びのコーナーでは、1年生が分かりやすく遊び方の説明をして、どのコーナーでも笑顔の上級生が見られました。4月に入学した1年生の成長がみられる会になりました。










船岡小恒例の12月の「にこにこコンサート」が開催されました。今回も児童会主催で昼休憩に実施です。進行や盛り上げ方、発表の仕方などの随所に工夫が見られ、楽しい会となりました。多くの人の前で、堂々と発表ができる豊かな表現力を身に付け、自己実現を図る場となっています。

















11月29日に輝プロジェクト「三上紗也可さんを迎えて」を行いました。
輝プロジェクトは、船岡小学校の特色ある取り組みの一つです。国内外や地域で活躍する様々な方との出会いや交流を通して、その生き方から学んでいきます。
今回の輝プロジェクトでは、板飛び込みで東京・パリの2大会連続でオリンピックに出場した三上紗也可さんと小学生のころから二人三脚で指導をしておられる安田千万樹コーチをお招きしてお話を伺いました。
子供たちは、お二人が話される一つ一つの話を自分の経験や夢と重ね合わせ、これからの考え方に生かしていこうと真剣に聞いていました。最後には、児童会で話し合って決めたお礼の校歌斉唱を聞いていただきました。

お話に対して多くの児童が感想や質問の挙手をしていました。



オリンピアンが努力の積み重ねで身に着けた身体能力の高さを見せていただきました。





令和6年度学習発表会を11月9日(土)に行いました。各学年が国語や総合的な学習などで学んだ事柄を発展させ、創意工夫をしながら発表をしました。当日は多くのご家族や学校関係の皆様に来校いただき、盛大に開催することができました。
【1年 国語 「サラダでげんき」】



【2年 国語 「スイミー」】



【3年 国語「漢字戦隊カケルンジャ―」】



【4年 社会・総合「郡家の村に水を~安藤伊右衛門】



【5年 外国語 英語劇 「Peach Boy」】



【6年 総合・音楽「花は咲く~船岡と神戸の絆~」】




【全校合唱】

