八頭町では昨年度から「5年生の3学期から6年生は中学校0年生」を合言葉に、これまで以上に小中連携を深めています。今日は6年生が八頭中学校の先生との3回目の授業を行いました。校長先生との授業では、心構えについてたくさん教わりましたが、今日は「0年生として気を付けること。」について具体的に考えました。



「4月には1年生になったみんなと会えるのを楽しみにしています。」と授業を結んでくださいました。6年間の総仕上げ、0年生としてのスタートの両方を意識することができる1時間でした。
「全校のためにできることはないか」を学級会で話し合った5年生は、朝落ち葉拾いをすることにしました。



きれいな色の葉や形の面白い葉を見つけたり、風に乗って舞う葉を見つけたりして、季節の移ろいを感じながらみんなのために活動をしている5年生です。
3年生が、カルシウムが多く含まれている食品について教えていただきました。カルシウム1mgを「1カルちゃん」とたとえて、麦茶・オレンジジュース・豆乳・牛乳などに「何カルちゃん含まれているでしょう。」とクイズにしてくださいました。



牛乳だけではなく、今国語で学習をしている大豆製品にもたくさんのカルシウムが含まれていることに驚いた様子の3年生でした。
6年生が10月10日から始めた服の回収も、ついに終わりを迎えました。1か月間、たくさんの方に協力していただき、本当にたくさんの服が集まりました。八東や湖山、鹿野、新温泉町の方など遠方から持って来てくださった方もおられました。郡家駅では今日まで26箱もの段ボールを保管していただきました。また、チラシを配布したり、広めたりしてくださった地域の方もおられました。




自分たちの力が大人の心を動かしたこと、人のために頑張ることがどれだけ素敵なことなのかなど、服のチカラを通してたくさん学ばせていただきました。今後は、子供服がどれだけ集まったのかポスターで報告するとともに、段ボール詰めを行う予定です。ご協力ありがとうございました。
秋晴れの青空のもと、1週間延期した校内マラソン大会を実施しました。今年から新しいマラソンコースで、全校で開会式から閉会式までを行う大会となりました。













今年もボランティアの皆さんに伴走や監察でお世話になりました。また、コースのいろいろなところで大勢の方々が熱い応援をしてくださいました。郡家東保育所の皆さんの応援もとても力になりました。子供たちの努力とたくさんの方の応援のおかげでみんなが力を出し切ることができたマラソン大会でした。本当によくがんばりました。
1年生が、郡家東保育所の年長さんとの交流「たのしい あき いっぱい かがやき まつり」をしました。「秋のもので楽しんでほしい。」「1年生になるのが楽しみになってくれたらうれしいな。」という思いで準備を進めてきました。










遊び方を丁寧に説明したり優しく声をかけたりするなど、みんなが大活躍で大きな成長を感じました。
読書月間中、学校図書館では「特別貸し出し」「キラメキ図書館たからくじ」「味見読書」「家読 ~読書週間の巻~」の4つの取り組みをしています。今日は6年生が「味見読書」をしました。「味見読書」をすることで、ふだん手に取らない本に触れたり読んでみたい本を見つけたりして、読書の幅を広げることをねらっています。








1冊につき5分間だけ読み、◎〇△で簡単に感想を記録します。今日はそれぞれ4冊の本を「味見」することができ、さっそく読んでみたい本を見つけた人もいました。
今日のフレンズは、広報委員会主催の食べ物に関する〇×クイズ大会でした。「パイナップル畑を表す地図記号がある。〇か×か。」など、難問が次々出されました。




自分が外れてしまっても仲間を応援する姿がとても印象的なクイズ大会でした。広報委員会のみなさん、全校で楽しむことができる活動をありがとうございました。
まだみんなが半袖で生活をしていた10月1日に第1回をした、2年生とグランマの会のみなさんとの交流も今日が最終回でした。九九を聞いていただいた後「しりとり」を楽しみました。





最後に「スタートライン」を聞いていただき、交流は終わりました。グランマのみなさんの温かい言葉かけや表情に子どもたちは安心し、毎回楽しみにしていた交流でした。グランマのみなさん今年も4回の交流をありがとうございました。