10月23日(水)の台湾研修旅行三日目は、午前中に故宮博物院を見学しました。この施設には歴代中国王朝の秘宝が約70万点収蔵されています。これらの品々は、太平洋戦争後に国共内戦で敗れ、台湾に拠点を移した蒋介石が大陸から持ち込んだものです。貴重な展示品から中国悠久の歴史を感じるだけでなく、台湾の近代史についても考える機会になりました。
午後は班別自主研修を行い、事前の計画に沿って台北市内の観光名所を見学しました。夕食は「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと言われる「九份」のレストランでした。そこで台湾料理をいただき、その後九份の街並みを散策して帰途につきました。
故宮博物院前にて記念撮影
ヒスイ輝石で作られた「翠玉白菜」
「一枚50億円以上の磁器もあります」ガイドさん談
ミュージアムショップでお土産探し
班別自主研修、台湾総統府前にて
九份にて。千と千尋の舞台に見えますか?
10月22日(火)台湾研修二日目は、戦前に日本人技師の八田與一が10年かけて建設した「烏山頭ダム」を見学しました。
台北から台湾新幹線とバスを乗り継いで3時間かけ現地に到着。ダム湖や放水施設、記念館などを見学しました。
八田與一はダムだけでなく総延長16,000km (東京-大阪間約16往復)にも及ぶ用水路も整備し、荒地だった台南平野を肥沃な穀倉地帯に変えた人物です。彼の功績は現在でも台湾の教科書に掲載され、現地の人々の尊敬を集めています。この時代には、後藤新平や明石元二郎など、台湾の近代化に尽力した人物が大勢いました。生徒はこれまでの、そしてこれからの台湾と日本との関係に思いを馳せ、ダムを静かに見つめていました。
日本の技術提供で完成した台湾新幹線
車窓から広大な台南平野が一望できました
烏山頭ダムの出水口を眺める生徒たち
建設中に病気や事故で亡くなった134人の記念碑
10月21日(月)、台湾研修旅行初日の日程を終了しました。
倉吉未来中心を朝5時半に出発し、関空を13時半に離陸。台湾の桃園国際空港には日本時間の16時半に到着しました(時差は1時間)。本日は夕食後に台北一賑やかな士林夜市に立ち寄り、台湾の夜市を体験しました。台湾はキッチンが無いアパートも多く、「三食外食も当たり前」というほど屋台や外食産業が発展してます。バスガイドさんの「海外旅行では、その国の食べ物を食べることに値打ちがある」という言葉に背中を押され、クセが凄い「臭豆腐」にチャレンジする生徒もいました。
滞在時間はまだ少ないものの、生徒たちは台湾文化を肌で感じた一日になったようです。
元気にピリ辛中華を完食しました。
士林夜市でエビ釣りに挑戦
匂いが独特の「臭豆腐」にチャレンジ
食べたらこんな表情になりました
去る9月19日、御舩校長先生以下二名で韓国の安養高校を訪問しました。御舩校長先生は安養高校の校長先生との初めての対面です。ウジェホン校長先生や交流担当の先生方に暖かくお迎えいただき、今後も両校が交流を続けていくことを確認しました。校内を案内していただいたときに体育館では男子バスケットボール部の部員たちに遭遇し、記念写真を撮りました。
また、美術室では美術の授業中でした。安養高校の生徒たちは私たちにもみな明るく元気に挨拶をしてくれました。今回の訪問を通して、安養高校と本校の友好的な関係がさらに強くなったという印象を受けました。安養高校の皆さま、本当にありがとうございました。
2月には探究活動の成果発表会に参加するために何名かが日本にやってきてくれます。次回は本校が精一杯のおもてなしをしたいと思います。
この選手の中には韓国のU18の選手もいるそうです。
美術室にて。作品制作中の安養高校の生徒たちです。
先生と生徒の距離も近く、仲睦まじい様子でした。
台湾研修旅行は2日目を迎えました。まず8時半から14時まで自主研修があり、各グループが事前に決めた日程に沿って行動をしました。その後、九份(チョウフン)へ移動しようかという時から雨が降り出し、九份観光中はどしゃぶりの中の移動となりました。レストランでは食べ放題の鍋を楽しみ、充実の一日を締めくくりました。明日は日本帰国の日です。最高の思い出になるよう残りの研修に取り組みます。

ホテル近くは賑やかで華やか!

あいにくの土砂降りですが美しい通りを上へと登っていきます

千と千尋のモデルにもなったと言われているスポット

提灯がいい味出しています

夜は鍋料理!

バイキングでお腹もいっぱい!!
10月22日(月)本校2年生が台湾にむけて出発しました。バス、飛行機とも概ね予定通り運行し、現地時間3時(日本とは時差1時間)に到着しました。
まず世界四大博物院のひとつと言われる故宮博物院へ、夕食はレストランで台湾料理をいただき、その後士林夜市で限られた中で想い想いの時間を過ごしました。

関空にて「飛行機まだかな」

故宮博物院にて

故宮内での研修

長旅後の台湾料理は、最高!

日本代表としてのマナーです.

士林市場にて
待ちに待った!韓国へ向けて出発、そして無事に到着しました。飛行機では機内食や、飛行機の窓から見える景色、韓国語、英語、日本語でされるアナウンスを楽しみました。

関空でパシャリ☆

これは大韓航空組の機内食です!
韓国1日目の夕食は焼き肉でした!みんな元気にもりもり食べました!



おいしかったー!

5組担任の遠藤先生も生徒の写真撮影に頑張っています♪
韓国研修の1日目の京都大学での講義、その後の班別自由行動が無事に終わりました。京都大学では文系は言葉と哲学についての講義、理系は庭園の研究についての講義を聴きました。どちらの講義も興味深く、生徒からの質問も出て大変有意義な時間を過ごすことができました。


その後の班別自由行動では、南禅寺や清水寺に行ったり、大阪道頓堀に行ったりと各班での時間を楽しみました。


夕食も元気にたくさん食べました!




明日はホテルを7時半ごろ出発し、いよいよ韓国へと出発します!