鴨水同窓会
  
     鴨水同窓会長 藤井武親

   
 鴨水同窓会員ならびに鳥取県中部の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 本会は、わが母校、鳥取県立倉吉東高等学校の同窓会員相互の親善を図り、各自向上発展に資し、母校との連携を密にすることを目的としております。私のような母校を卒業してから半世紀に及ぶ時を経たものとして、幾多の経験を後世へ受け継ぐには、大変大切な枠組みであると捉えます。ご賛同いただける御会員の皆様にこの意義をご了知頂き、母校の皆様や後輩の方々との更なる共栄を目指します。遠く離れていても郷土に対する想いは変わらないはずです。母校、そして鳥取県中部地域の発展の為、小さくともお役に立てられれば本望で御座います。技術革新により、何時でも何処でも仕事ができる時代となりました。インフラ整備が進み、田舎の人間味あふれる生活が、寧ろ価値を生む時代です。会員の皆様の結集により素晴らしい未来が開けると確信しております。夢のような未来に向け、皆様と共に歩むこと、これに勝る幸せが御座いますでしょうか。

皆様におかれましては、躍進を続ける母校と、この地域への熱きご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 
鴨水同窓会会則.pdf ■鴨水同窓会役員名簿.pdf鴨水同窓会支部役員名簿.pdf
総会主幹学年趣意書.pdf




 

 

ご寄付(国際バカロレア教育支援等)のお願い

2023年8月10日 17時01分

新型コロナウイルスが5類感染症へ移行して2か月余りとなりますが、皆様の日々のさまざまな活動はコロナ前に徐々に戻りつつあるのではないかと推察いたします。ただ、一方、引き続き適切な対応が求められるところです。

同窓会の活動においても、会員相互の親睦・交流、母校との連携などが、コロナ前より、さらに盛んになるように期待しています。

さて、県内では、理数教育に力を入れるスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に鳥取西高校・米子東高校が指定され、また、鳥取西高校は国際的に活躍できるグローバルリーダーの育成を目的としたスーパーグローバルハイスクール(SGH)のネットワークにも参加しています。

こうした中で、昨年2022年9月、本校が「国際バカロレア(IB)教育」の認定校となりました。IBは、グローバルに活躍するための素養のある人材を育成するとともに、所定のカリキュラムを履修し、最終試験で所定の成績をおさめると国際的に通用する大学入学資格や大学受験資格などが得られる国際的な教育プログラムです。

今年2023年4月から、新しい教育の選択肢を提供して、高い意欲と志を持った生徒が、県内外から広く集っているところです。

これまで、県から校舎の改修などの環境整備、IB 認定校としての登録料、教員がワークショップに参加するための経費など、支援していただいているところです。ただ、生徒の活動に付随する経費については、個人の負担となり、昨今の物価上昇による生活への影響が懸念されるところです。

つきましては、同窓会員の皆様からのご寄付を募っております。皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

お一人お一人からのご支援が、長い年月にわたり繋がることで、支えられる活動をさらに大きくして、会員の皆様をはじめ、広く地域の方々や企業・団体等の皆様の発展に寄与できればと考えます。

目標額 770 万円

<お振込みのご案内>

お振込名には、お生まれの西暦年 お名前(旧姓)を明記してください。

(例)1957 ソウトウタロウ

お振込額のめやす 個人一口 10,000 円 法人一口 50,000 円

※恐縮ですが振込料はご本人負担でお願いします。

◆お振込先

銀行名 山陰合同銀行 倉吉支店 店番 067

普通口座 4523948

銀行名 鳥取銀行 倉吉支店 店番号 150 

普通口座 407480

銀行名 倉吉信用金庫 本店営業部 店番 002

普通口座 0326180

いずれも口座名は、次のとおりです。

口座名 倉吉東高鴨水同窓会

(クラヨシヒガシコウオウスイドウソウカイ)

IB 教育支援等特別寄付

(アイビーキヨウイクシエントウトクベツキフ)

会長 藤井武親

(カイチヨウ フジイタケチカ)

*お手数ですが、お振込みいただいた後は、同窓会事務局(電話:(0858)22-5205 (代表) メール:kurae-h@torikyo.ed.jp )にご一報くだされば幸いです。

220412倉吉東高校の国際バカロレア.pdf