日誌

令和3年度第5次航海 第2日

2021年10月19日 17時19分
2年生


10月17日(日) 正午位置 SAKAI-KO

 昨日と今日の2日間、生徒たちは上陸することなく船内生活を頑張っています。昨日の昼に抗原検査を実施して、生徒全員と指導教官のコロナ陰性を確認しました。そのため、万が一の可能性を考えて上陸を自粛しています。その分各教科から出された課題がはかどっているようで、出港してからの学習に余裕が持てそうです。
 ところで、この度の航海では司厨部の船員さんにたいへん感謝しています。それは、食事内容を生徒の要望に沿って変えていただいているからです。前回の長期航海で、船で出た食事を残さずに食べるためには、どのようなメニューにしたらよいと思うか生徒からアンケートをとり、その結果を司厨部の船員さんにお伝えしました。多かった意見が、「朝のパン食を増やしてもらいたい」と「温かいスープが飲みたい」というものでした。今朝の朝食はパンでしたし、スープも自分で注ぐ温かいものが増えました。生徒たちの要望にすぐに応えていただき、とても有難いです。健康維持のためにも間食を控えて、食事をしっかり食べることを心掛けてもらいたいです。
 今日は急に気温が下がったこともあり、鼻水や喉の違和感を訴える生徒が出てきました。寒さを感じないように厚着をして、気温の変化に対応していかなければならないと思います。明日はいよいよ境港を出港し、本格的な実習が始まります。まずは船酔いとの戦いになると思いますが、気持ちを強く持って乗り越えてほしいです。


   昼食のスタミナ豚丼、おしかったです


    食事当番の連携プレーが光ります