日誌

令和3年度第5次航海 第10日

2021年10月26日 10時18分
2年生


10月25日(火) 正午位置 N31°-27.2′ E131°-36.1′

 今日は昨日に引き続いて波が高く大きな揺れがあり、デッキに出ての体操とデッキウォッシュを中止にしました。朝食のメニューは生徒たちの好きなパンだったのですが、ほとんどが残されていました。航海実習10日目なので、もう船酔いをしないのが普通ではないかと思われるかもしれませんが、そういうものでもありません。上陸してしまうと船の揺れに対する耐性がリセットされるのです。オーストラリア航海のような片道2週間かかる航海では、3~4日経つと揺れの中を平気で生活できるのですが、今回のように寄港地が多いと、その都度リセットされるので出港直後の時化が一番きついのです。私自身も昨日はパソコンに向かって文章を打つ作業がとてもきつかったです。
 生徒が気になっているのは、いつこの揺れがおさまるかのようです。「いつまでこの揺れは続くのですか?」と良く聞かれます。南の海には台風も発生していますし、凪の中を走ることはないのではないかと予想しています。しかしながら、台風の予想進路は若鳥丸の航海計画には影響がなさそうで、台風が接近する前に釧路に入港しているはずです。
 夜には揺れも少しおさまり、生徒の表情にも笑顔が見られるようになってきました。明日は高知県の室戸岬沖でのジギング実習が予定されており、早朝6時の朝マヅメから開始予定です。明日の釣果にご期待ください。


    学習時間はほぼ全員が撃沈です


      夜になると船酔いから回復