日誌

海洋科1年生航海実習 4日目

2022年7月20日 12時05分
1年生

7月16日

5時から釣り実習。起床から集合、釣りの準備までとても迅速に動きました。しかし、あいにく釣れたのは3人だけ。次回は必ず釣らせてやりたいと思います!
釣りの後は船内掃除、各居室掃除です。「最後に丁寧にぞうきんがけをした」「感謝の気持ちを込めて掃除をした」と、先輩達がキレイな状態で渡してくれた若鳥丸を受け継いで、次につなげるんだという自覚があり、嬉しく思います。
10時境港入港は、これまでで一番整列やあいさつが堂々としており、実習生らしく見えました。下船までの行動も素早く終わり(早く下りたくてしょうがないのかもしれないけれど)下船式や解散は予定時間より早くなり、成長した姿を見せてくれました。生活面での課題はありますが、来年の乗船にはきちんとしていることを期待して、今後の学校生活でひとつずつ、しっかり確実に短所を直していきたいと思います。
船から下りて嬉しそうに家族と車で帰っていく姿を見送り、「何事もなく無事に帰って来れて良かった」とほっとしました。 ・・・と、そのとき、大雨、雷!! ガラガラドーーーーン!!! 近くに落ちました。
下船式などを素早く行動してくれたおかげで大雨に打たれずに済みました。よかったー。
5月に実施するはずだった航海実習が一度中止となり、生徒は「あぁやっぱり行けないんだ」というムードになりました。中学校の頃も様々な行事が中止、縮小となってきただけに、「コロナだから仕方ない」と言えば「そうだよな」と納得してくれました。しかし、この航海は2年生につながる大切な実習です。また、「船に乗って生活することを楽しみにしていた」という声が多く、強引とは思いましたが、2年生の航海が終わって3日後に出発することを計画しました。乗組員の皆さんや寄港地の方々、学校関係者、送り出して下さった保護者の皆さまのご理解を得て、寄港地活動等も含め、すべてを計画通り行うことが出来ました。
本当に良かった。ありがとうございました。

朝早くから釣り

サゴシGet!!

入港前

入港時 整然と並んでかっこいい

下船式 ありがとうございました!!