TEASⅡ活動

グリーンカーテン・グリーンプランターづくり~前期

2016年7月13日 15時56分

前期の環境委員会(各学級より2名)の活動は、月・水・金曜日のゴミの計量と「緑のカー
テン・プランター」作りに決定し、これらの活動を通して環境保全活動・大気中のCO2の削減に取り組んでいます。




緑のカーテン・プランターづくり その1 5月20日(金)      種まき・苗作り(2年生)
 
   中間考査最終日の放課後、2年生環境委員が集合し、協力して緑のカーテン・プランターの準備をしました。      
                             
 今年度は、昨年度とれたアサガオの種を1つ1つ苗ポットにまいて、苗作りをしました。アサガオの種をまくのは小学校以来という2年生の環境委員も、丁寧に作業を進めていました。
 種まき・苗作りが終わってから、じょうろで水やりをしました。(写真後方が育ったアサガオの苗・6月30日撮影)
   

緑のカーテン・プランターづくり その2 6月30日(木)    苗の植え付け(1・3年生)
 
   期末考査最終日の放課後、1・3年生環境委員が集合し、2年生の環境委員が準備をしてくれたアサガオの苗の植え付けをしました。
 機械科教務室西側のスペースと保健室南側のプランターに丁寧に植え付けをしていき、最後に心をこめて水やりをしました。
                             


 
8月からが見ごろになるでしょうか。楽しみです。