明るく開放的な倉総産図書館は、読書、学習、くつろぎの場として、多くの生徒、教職員に利用されています。
 学習を支える本はもちろんのこと、最新の小説や雑誌、進路関係の本も充実。
 様々な展示やイベントで人が集い、新たな世界を広げます。
 
 図書館はあなたの未来を創る場所です。

「図書館ミニ講座」で鳥取県の紹介

2021年10月6日 13時25分


 9月30日(木)昼休み、「図書館ミニ講座」を開催しました。今回は地歴公民科の定常弘顕先生がコーディネーターとなり、3年選択授業「現代社会探究」の10名の生徒が調べたことを発表しました。

 9月12日のとっとり県民の日にちなみ、「鳥取再発見!~鳥取県民による、鳥取県民のための、鳥取県の紹介~」と題して歴史、観光、名産などを紹介し、ふるさと鳥取県の良さに気づかせてくれました。

  
  「これから発表を始めます」

  
  調べたことを自信をもって発表しました
  
  
  ご当地クイズも作りました

  
  クイズの解答に一喜一憂

  
  見に来られなかった人のために発表画像を流しています

  
  授業では様々な資料を使って調べました

  
  卒業して県外に出てもふるさと鳥取を愛してほしいです



図書館でビブリオバトル 2017-06-20 [倉吉総合産業高校職員]

 放課後の図書館でビブリオバトルを行いました。
 お気に入りの本を持ち寄った6名が、それぞれに本の面白さを紹介しあいました。最後には「どれも読みたくなって決められない」と全員が頭を抱えましたが、チャンプ本は『昨日は彼女も恋してた』『明日も彼女は恋をする』(入間人間/著)に決まりました。

  
  知らなかった本を知る、人を知る。ビブリオバトルの面白さ

   
  「どちらから読んでも面白いです」

  
  いちばん読みたくなったのはこれだ!
図書館展示【歓迎!(韓国)聖修女子高等学校】 2017-06-20 [倉吉総合産業高校職員]

 6月13日からの学校間交流で、韓国の聖修(ソンス)女子高等学校の生徒さんをお迎えしました。

 図書館では歓迎の気持ちを込めて、韓国の文化を紹介する本や衣装、鳥取県を紹介するハングル版のパンフレット等を展示しました。
 ホームステイ先の本校生徒と共に見学に訪れた生徒さんたちは、一緒にk-pop特集雑誌を見てアイドル談義に盛り上がったり、記念写真を撮るなどして交流を楽しんいました。

  
  展示資料は県立図書館、国際交流財団にご協力いただきました

  
  本校生徒もk-popグループや韓国ドラマが好きな人多いです

  
  韓国でもジブリ作品は人気と聞き展示をしました
図書館ミニ講座 第5弾 2017-05-24 [倉吉総合産業高校職員]

 今回の講師は国語・秋藤泰之先生です。テーマは「秋藤のおすすめ本」。

 ①落差がすごい ②ほのぼのvs鬼畜 ③地元愛がすごい ④これから来る作家(大予言) と、ちょっと変わった切り口で様々な作家と本を紹介してくださいました。
 終了後に早速借りていく参加者もあり、本との出会いを楽しみました。

  
  意外な本や知らない本を読みたくなるように紹介してくださる先生

  
  本好きの生徒、先生方が集まりました 

   
   紹介された本はリストとともに展示中
図書館でミニコンサート 2017-04-28 [倉吉総合産業高校職員]

 昼休みの図書館で、吹奏楽部員による「春の図書館ミニコンサート」を開催しました。入りきれないくらいたくさんの人が聞きに来てくれて、様々な楽器の音色を楽しみました。

  
  司会進行も吹奏楽部員が担当。上手に紹介してくれました。

  
  テナーサックスによる「Honesty」

  
  トロンボーンによる「What a wonderful world」

  
  マリンバによる「虹の彼方に」

  
  立見でもぎゅうぎゅうになるくらいたくさんの人が聞いてくれました
図書委員が図書館に入れる本を選びました 2017-04-28 [倉吉総合産業高校職員]

 図書委員が書店に出かけ、実際に手にとって図書館の本を選ぶ「店頭選書」を行いました。本の表紙や帯を参考に、個人の趣味に偏らないよう選んできました。

 店頭選書の後は更に「選定会」を行い、全員で購入を検討します。図書委員にとっては様々な本を知ると共に、選書という大事な仕事に関わる良い経験になりました。

  
  それぞれ選んだ理由をプレゼンしながら全員で検討していきます

  
  「これは面白そうだから読みたい人がいると思うよ!」

  
  購入が決まった本。たくさんの人に読んで欲しいです。