智頭小ニュース

地域の先生から学ぶ(6年生)

2020年7月14日 14時07分

 6年生の学習では、たくさんのゲストティーチャーにお世話になっています。
 総合的な学習の時間に、智頭宿の歴史や建物について、観光協会のガイドさんや旧家にお住まいの方に教えていただきました。また、社会科では鳥取県埋蔵文化財センターの方をお招きして縄文・弥生時代の生活について学び、図工ではかご編みについて6年生のご家族に指導していただきました。ゲストティーチャーの皆さんの深い知識と技術に触れることで、子供たちも生き生きと学ぶことができています。
 新型コロナウイルスの影響で、1学期は行事が少なくなり寂しい気はしましたが、地域に根差した学習に取り組むことで、学習が充実し深まっていったように思います。

3年生 保健「体のせいけつ」

2020年6月23日 15時24分

 3年生から始まる保健の学習を紹介します。
 目には見えない細菌がついている手は、石鹸を使って洗うことできれいになること、体を清潔に保つことは健康につながることなどを学習しました。ローションを掌にしっかり塗り込んだ後に手洗いをし、その手をブラックライトに当てると、洗えていない部分が白く浮かび上がりました。子供たちは、普段の手洗いで十分に洗えていない部分について理解することができたようです。
 新型コロナウイルス感染予防のためにも、手洗いは重要です。この学習を通して、体を清潔に保つことの大切さに気づき、自分の体は自分で守ることができる子供に育ってほしいと願います。

はじめてのクラブ活動

2020年6月12日 08時09分

今年度に入って初めてのクラブ活動を行いました。
手作りクラブ・アウトドアクラブなど全部で7つのクラブに4年生以上の子供たちがそれぞれ入り、活動内容を自分たちで考えながら楽しんでいました。意見を出し合ったり、互いに教え合ったりすることで異学年との交流も深まっていきます。

読書週間が始まりました!

2020年6月10日 15時00分

今日から、図書委員会の読書週間が始まりました。テーマは、
「今こそ読める!わくわく読書週間」です。
期間は、6月10日(水)~24日(水)です。
期間中は、図書委員会のイベント
①本の中のことばさがし
②おすすめの本をさがせ
③めくってあてよう!ほんの分類
があります。たくさんの人に、図書館に来てもらい、本を読んでもらいたいです。

5年体育「リレー」の学習の様子より

2020年6月9日 14時40分

 いかにスピードを落とさずにテイクオーバーゾーン(バトンゾーン)を活かしてバトンを繋ぐか、思考と工夫を重ねて練習しました。今回の学習を運動会や陸上大会のリレーにも生かしていきたいです。

保小連絡会

2020年6月3日 11時11分

保小連絡会がありました。
森のようちえん、ちづ保育園の先生方に、1年生の学習の様子を見ていただきました。
久しぶりの保育園の先生方に、子供たちは大喜びでした。
はりきって学習する姿を見てもらえました。


初めての調理実習

2020年5月28日 12時37分

5年生の家庭科学習で、初めての調理実習をしました。
野菜をゆでる学習で、「ほうれんそうのおひたし」と「ゆでいも」を作りました。
じゃがいもの皮を包丁でむくのは初めての子供が多かったですが、
けがをしないように真剣に、皮むきをがんばりました。
葉菜は湯から、根菜は水からというゆでるポイントを守って調理できました。
次回は、ゆで野菜サラダを作ります。 

令和2年度 入学式

2020年4月9日 11時27分

4月8日(水)令和2年度の入学式が行われ、かわいい47名の1年生が入学しました。新型コロナウイルスの影響で、在校生は6年生のみの参加となりましたが、元気な1年生を迎えることができ、大変うれしく思います。
式では、校長先生から、「あいさつ」「ともだちとなかよくする」「べんきょう」の3つをがんばりましょうというお話があり、1年生は体を向けて、静かに聞くことができました。
立派な1年生です。今日から「すぎっこ」として、力を合わせてがんばりましょう。

令和2年度着任式・始業式

2020年4月7日 11時13分

令和2年度が始まりました。
新しく4名の先生方をお迎えして、1学期の着任式・始業式を行いました。
始業式では、氏橋校長先生が、「すぎっこ」についてのお話をされました。
智頭小学校が一つのチームとなって、みんなで力を合わせてよい学校にしていきたいと思います。
保護者のみなさま、今年度も智頭小学校の教育にご理解・ご協力をお願いいたします。

修了式・離任式

2020年3月27日 13時30分

3月24日(火)令和元年度修了式・離任式が行われました。

修了式では、校長先生から「みなさんと一緒にこの日を迎えられて本当にうれしい。」「自分の花を咲かせよう」というはなむけの言葉をいただきました。

離任式では、年度末の人事異動により5名の先生方とのお別れをしました。

ご退職の山﨑校長先生をはじめ、異動される先生方から熱いメッセージをいただきました。ご退職・転任される先生方のこれからのご活躍を心よりお祈りしています。
ありがとうございました。