泊の子どもたち

国語の研究授業(3・5年生)

2021年10月1日 17時23分

どちらの学年もグループでの話し合い活動でした。
「広げる話し合い」から「まとめる話し合い」の流れでした。
上手になった話し合いが、他の教科などで生かされるといいですね。

「はんで意見をまとめよう(3年生国語)」


「みんなの話し合い活動の振り返り」


「映像教材でイメージを持ちます」




「どんな決め方にしようかな」




「先生からキーワードカードをもらいます」


「整理が進んできました」


「よりよい学校生活のために(5年生国語)」


「ピラミッドチャートを使って、考えをまとめています」


「決め方の条件がポイントです」


「千葉県の大学の先生とオンラインでつないで、授業を見ていただきました」


「考えをまとめ、よりよいものを選んでいきます」