国語の研究授業(3・5年生)
2021年10月1日 17時23分どちらの学年もグループでの話し合い活動でした。
「広げる話し合い」から「まとめる話し合い」の流れでした。
上手になった話し合いが、他の教科などで生かされるといいですね。
「はんで意見をまとめよう(3年生国語)」
「みんなの話し合い活動の振り返り」
「映像教材でイメージを持ちます」
「どんな決め方にしようかな」
「先生からキーワードカードをもらいます」
「整理が進んできました」
「よりよい学校生活のために(5年生国語)」
「ピラミッドチャートを使って、考えをまとめています」
「決め方の条件がポイントです」
「千葉県の大学の先生とオンラインでつないで、授業を見ていただきました」
「考えをまとめ、よりよいものを選んでいきます」