泊の子どもたち
10.12 研究の秋
2023年10月12日 14時13分 昨日、泊小では校内授業研究会を行いました。今回はIPU環太平洋大学次世代教育学部の教授をお招きして、2、4年生の算数の授業について研究しました。2年生は、授業後半の習熟に時間を取り、全員が「できた!わかった!」と実感する授業、4年生は家庭学習に予習を取り入れ、あらかじめ自分の考えをもって、授業に向かう取り組みを見せていただきました。どちらの授業も子ども達は発言し、また、進んで考えを前に出て説明するなど、活発な授業でした。その様子を一部ご紹介します。
 児童の後ろで授業の様子を見ておられるのが、指導助言をいただいた先生です。若くして教育学部の教授になられ、鳥取県内でもたくさんの学校で授業の指導助言をしておられます。2,4年生ともに素直で一生懸命学習に取り組んでいるとほめていただきました。
 近づいてくる学習発表会に気を取られるところですが、今日の5校時、校庭では4年生の子ども達がiPadをもって見上げていました。その先は…ヘチマ。春に植えたヘチマは夏の暑さにも負けず、ぐんぐん成長し、3階に届くまでに伸びています。理科の学習として、ヘチマの観察をしていました。何度も見上げては写真を撮る姿は研究者のよう(少し強引でしたか…。)
10.10 秋らしく…
2023年10月10日 16時51分朝夕の冷え込みに秋が進んでいることを感じます。今日は朝の強雨から一転、昼からは日差しが暖かく、過ごしやすい時間になりました。今朝登校してきた児童のうち、数人は傘が壊れ、途中から濡れながら登校した児童もありました。学習発表会が近づき、毎時間のように楽器の音が校長室まで届きます。
 昼休憩の児童の様子です。今日は久々にたくさんの児童がサッカーを楽しんでいました。
 ブランコで遊ぶ2年生。足元は長靴。
 体育館で個人練習に取り組む子ども達
 5,6校時は体育館で4,5年生が練習していました。特に4年生は後打ちのリズムをとるのが難しく、担任の先生も入って音合わせ。
 6年生はすでに通しでの演奏ができるようになりました。鍵盤ハーモニカの4人組は、主なメロディを担当。いい音を出しています。
学習発表会まで、残りあと10日(学校で練習できるのはあと7日)。がんばれ!!