泊の子どもたち

生き物の1年間(4年生理科)

2021年3月15日 14時45分

1年間観察した植物と動物の様子を表にまとめました。
これらの変化は気温と関係があると予想し、気温のグラフを作ります。
毎月の観察結果から、気温との関係が分かりました。

「サクラは変化が分かりやすいね」


「7月の気温は何度だったかな?」


「1月にあったかい日があったようですね」


「せいちょうすごろくの完成(2年生生活)」


「二人一組で、つくったすごろくを紹介し合いました」


「一緒に遊ぼう・・・」


「完成したすごろくで遊びました」


「学園の森の木陰が気持ちよかったです」

えんぴつくんを動かすプログラムをつくろう(5年生算数)

2021年3月12日 14時41分

 正多角形をプログラミングソフトを使って描く学習です。
 正方形は「4㎝進む」「90°左に曲がる」を繰り返すプログラムです。
 正三角形で「60°左に曲がる」プログラムを組んだら、正六角形ができてしまいました。

「プログラムを予想して、数値を打ち込んでいきます」


「正五角形、正六角形に進んでいますね」




「最後の星形☆までいけたかな?」


「電流と電磁石(5年生理科)」


「今日は、導線を巻いてコイルを作りました」


「グループでの教え合いも上手でした」


「説明書をよく読んで・・・」