6.20校外学習6年生
2023年6月20日 13時39分6年生は社会科の歴史学習の一環で、地域に残る遺跡の学習として長瀬高浜遺跡の調査現場にお邪魔しました。遺跡の中心は1500~1600年前の古墳時代の集落と古墳群だそうで、かなり広い範囲で様々な出土品が見つかっているそうです。6年生児童は、発掘現場や古墳跡などを見学しました。
まずは、発掘現場でお話を聞く。
とても広い発掘現場です。発掘の現場で働く方も多い。今回はTCCの取材も受けました。(放送は6/23です)
次に向かったのは、羽合歴史民俗資料館。子ども達は、熱心に観察し、写真を撮ります。写真はiPadで写す…。(私が現役担任のころとは違う景色です。その頃は、ノートに記録したり、絵にかいたり…。)
次は、土器の復元などを行っている施設へ。
最後は馬ノ山古墳群へ。
私は通勤の途中にこの発掘調査現場の横を通ります。何気なしに通っていた道ですが、湯梨浜町にこのような遺跡があることを知り、発掘現場の横を通る時の心持ちが少し変わったように思います。この発掘調査に関してはネット上にも様々な情報が掲載され、さらに、youtubeにも動画が掲載されています。発掘調査が行われたのも24年ぶりとか。子ども達もたくさんのことを学んだでしょう。