泊の子どもたち
水よう液の性質(6年生理科)
2021年9月9日 16時35分 透明な6種類の水溶液について、4つの方法で区別していきます。
泡が出ているのは炭酸水だとわかりますが・・・。
そのほかは、見た目が一緒です。
「Dは、炭酸水ですね」
「理科ノートに表をつくって、結果をまとめていきます」
「リトマス紙を慎重に取り出します」
「どのグループも上手に協力できていました」
「両方色が変わっていないから、中性かな」
「筆順のきまり(3年生書写)」
「両足をペタッと床につけることを意識しています」
「しーんとした中で、みんなの集中力がすばらしかったです」
「お手本をよく見て・・・」
おってたてたら(1年生図工)
2021年9月8日 17時41分折り方や切り方を工夫して、立体の作品を作りました。
友達の作品を見るのも楽しい時間ですね。
「どうやってつくったのかな?」
「小さくてかわいい」
「どこを切ったらいいかな?」
「できあがった楽しい作品たち」
「くずれおちた段ボール(5年生道徳)」
「教育実習の先生に参観してもらいました」