行事予定

お知らせ新着

2024年12月27日 07時20分

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です

  

お知らせ

体験的学習活動等休業日(5月2日、11月4日)のお知らせ

2022年4月25日 10時00分

 家庭や地域における体験的な学習活動等多様な活動の充実を図るため、鳥取県内の公立学校で体験的学習活動等休業日の導入が始まり、まずは鳥取市・琴浦町・南部町の公立学校と26校の県立学校で実施されます。
 このことについて、導入の趣旨等をまとめたチラシが作成されましたのでご覧ください。

5月7日(土)の日程について

2022年4月22日 10時00分

 4月21日(木)の第1回PTA評議員会において、PTA総会のもちかたについて検討がなされ、新型コロナウイルス感染症の昨今の状況を鑑み、大人数での集会の開催が困難であるとの判断から、今年度のPTA総会を中止し,書面での決議とすることが決定されました。
 つきましては、次のように5月の行事日程を変更しますのでご確認ください。

【変更前】5月7日(土)登校(PTA総会)、5月9日(月)振替休日
【変更後】5月7日(土)は休業日、5月9日(月)は平常授業(通常どおりに登校)