学園トピックス

大発見!

2019年10月25日 18時03分

10月25日(金)の午後、若桜学園から化石が発掘されました。それが起こったのは、5時間目の7年生の理科の時間のことです。鳥取県立博物館の方が、たまたま前日手に入れられた原石を持って来られました。その石を7年生が実際に使って発掘したところ、ほとんどの生徒が化石を見つけたのです。それだけではありません。その中には、本当に貴重な化石が含まれていて、学芸員の方が博物館に展示するということで、持って帰られました。そして、それを発掘した生徒の名前も一緒に展示されるということです。貴重な化石を発掘したのは次の5名です。
 石黒 尚くん
 大久保春弥くん
 田井 美知さん
 野口 奈央さん
 山根 幸輝くん
化石の発掘者として名前が載るそうですので、今度博物館に行ったときに展示してあれば、ぜひ見てください。

全校合唱に向けて

2019年10月25日 14時22分

11月2日(土)の学習発表会では、今年も最後に全校合唱をします。2曲歌うのですが、「若桜鉄道旅立つ始発駅」は、演奏を教職員が行います。まさに「全校」合唱です。学習発表会当日は、演奏する教職員は合唱の後ろでしますので、地域・保護者の方に見ていただくことはありません。また、子どもたちの後ろで演奏しますので、児童生徒も見ることがありません。そこで、全校合唱練習の1回目のとき、若桜学園演奏隊がステージで演奏して、雰囲気を盛り上げます。子どもたちはいつもと違う先生の姿に、目を輝かせて見ていました。

読書の秋

2019年10月25日 09時07分

若桜学園では、毎月もこもこの会による読み聞かせが行われています。10月は、25日(金)に行われました。どの教室でも子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。このような時間を経験することは、子どもたちの心の成長にとてもいいことです。また、こうして地域の方に学校に来ていただくことは、本当にありがたいことです。若桜の子どもたちは、たくさんの方に育てていただいていると思います。
       1年生                   2年生

      3年生                     4年生

      5年生                  6年生

八頭郡児童図画作品巡回展が若桜学園で開催されています

2019年10月24日 09時29分

八頭郡には6つの小学校があります。その6つの小学校の児童が制作した作品の中から優れたものを選び、小学校を巡回して展示をしています。

今、若桜学園のさくらホール前にその作品が展示してあります。他校の児童の作品を鑑賞することで、若桜学園の児童の図画の向上にもつながります。若桜学園からは、次の4名の児童の作品が入選しています。
 1年 加島 萌花
 2年 中島 基稀
 3年 前田泰太郎
 6年 德田 真備
掲示されている作品をカメラで撮ったので、本物の良さを伝えきれませんが、紹介します。
 1年 加島 萌花        2年 中島 基稀

    3年 前田泰太郎            6年 德田 真備

令和最初のマラソン大会

2019年10月21日 18時13分

令和最初の校内マラソン大会が10月10日に行われ、その表彰が10月21日(月)の全校集会で行われました。1位の児童・生徒には、賞状とメダルが贈られました。

優勝者は次の通りです。
7~9年生
 男子 1位 奈羅尾瑞生  2位 山根 永嗣  3位 中村 玲雄
 女子 1位 井口 恋那  2位 浅井 香乃  3位 杤本 彩乃
       (新記録)     (新記録)     (新記録)
6年生 男子 中田 陽斗   
    女子 杉田萌奈美   
5年生 男子 森岡 岳大   
    女子 山本 若菜   
4年生 男子 徳田 蓬   
    女子 小林 夏穂   
3年生 男子 藤原 法誠   
    女子 梶原 日和   
2年生 男子 本田 拳土(新記録) 
    女子 杉田 絢奈(新記録)   
1年生 男子 小林 央季   
    女子 德田ちまき   
今回のマラソンでは、新記録がたくさん出ました。7~9年生女子の4位 本田 野笑 5位 杉田 舞絢  6位 小林 愛実の3人も新記録です。
また、色別縦割り班では、1位 青チーム 2位 赤チームという結果でした。すべての児童生徒が、マラソン大会に向けて本当によく練習したと思います。今年の記録を覚えておいて、来年度また頑張りましょう。

9年生の読書

2019年10月18日 17時55分

若桜学園では、毎月町内の生涯学習情報館から各教室に本が貸し出されています。月ごとに本が入れ替えられるのですが、貸し出される本は、担任の先生のリクエストや情報館の方の選書で決まります。先日9年生の本を見てみたところ、このようになっていました。

貸し出された本のリストを見てみると、食の安全や栄養、体づくりの本に混じって
・「文系?」「理系?」に迷ったら読む本
・中学時代にガンバれる40の言葉
・受験生すぐにできる50のこと
・高校受験すぐにできる40のこと
・「やる気スイッチ」が入る!30のヒント
などの本が入っています。9年生の今の時期を十分意識された配本になっていると感じました。がんばれ若桜の9年生!15の春は近い!

漢字検定に向けて

2019年10月18日 17時46分

10月26日(土)に漢字検定があり、受検者が10人以上集まったため、若桜学園を会場として実施されます。今回の受検者は、小中合わせて12人です。
若桜学園には、保健室前の廊下に「漢字検定コーナー」が常設されていて、名前を書けばだれでも漢字検定対策の本を借りることができます。いつもはびっしり本が並んでいるのですが、今月最初ぐらいから本を借りる人が出てきました。しっかり勉強して、たくさんの児童生徒が合格してほしいと思います。

応援団の9年生

2019年10月18日 15時53分

若桜学園の壮行会は、日本一の壮行会だと私は思っています。小中一貫校ですので、5年生以上が参加する壮行会は、他校にないものなのですが、それだけでなく内容がとても素晴らしいのです。応援団のきびきびとした動き、選手を励ます勢いある大きな歌声。だれひとり気を抜くことなく壮行会が進められていきます。
この壮行会が、10月15日(火)にありました。県駅伝と小学校陸上記録会の壮行会なのですが、今回で9年生の応援委員は引退をします。壮行会の終わりに、9年生の応援委員が引退にあたっての思いを一人ずつ述べました。

毎回壮行会が近づくと昼休みに練習をし、暑くても寒くても常に全力で選手を励ましてきた応援団。全校の先頭に立って頑張ってきた一人一人の思いは、後輩に十分伝わったと思います。このあと、団長、副団長から、次期団長、副団長の発表があり、赤いハチマキが渡されました。

新団長の山根永嗣くん、副団長の山根知弥くんと井口虎汰郎くん。9年生の意思と伝統を引き継ぎ、学園を盛り上げていってください。期待しています。

小学生も頑張っています。

2019年10月17日 18時49分

10月17日(木)に、コカ・コーラジャパンスポーツパークで鳥取県小学校陸上記録会が開催され、八頭郡代表として若桜学園から5名の児童が出場しました。
 6年女子100m  前住  憩
 走り幅跳び     中田 陽斗
 6年女子600m  杉田萌奈美
 5年女子600m  山田 美優
 走り高跳び     平家 伸悟 

そしてなんと中田 陽斗くんが、走り幅跳びで4m15㎝の記録を出し、見事に4位入賞を果たしました。郡大会後も練習を続けてきた5名の選手の皆さん、本当によく頑張りました。

駅伝部もがんばりました!

2019年10月17日 14時52分

10月16日(水)に県駅伝があり、6年ぶりに若桜学園女子駅伝部が出場しました。大会前に行われるタイムトライアルには、本田野笑さんが出場し、33名中4位という見事な走りでチームを元気づけました。
本レースでは、各区間を次の選手が走りました。
 1区 小林 愛実
 2区 杉田 舞絢
 3区 杤本 彩乃
 4区 井口 恋那
 5区 淺井 香乃
結果は32位(全34チーム)で、みんなが練習の成果を出し切りました。今年の駅伝では、全校の60%以上の生徒が駅伝に挑戦し、東部駅伝後も県大会に出場する女子と一緒に数人の男子が練習に取り組んだりと、学校全体がつらく苦しいことの中にもやりがいと自分のできることを見つけ、仲間と共に頑張る姿が多くみられました。9年生の駅伝部の皆さん、若桜学園の今までの伝統にさらに新しい歴史を作ってくれてありがとう。続く7年生、8年生の生徒みんなで、この気持ちと伝統を引き継いでいきましょう。
      9年生の女子駅伝部  

         今年の女子駅伝部

       県大会まで一緒に頑張った生徒