学園トピックス

岡村先生出張

2018年5月29日 10時20分

昨日の放課後、誰もいないはずの3年生の教室から何やら音が聞こえてきます。おそるおそる教室をのぞいてみると、担任の岡村先生が黒板に向かって何やら書いていらっしゃるではないですか。「明日出張で一日いないもので。」そうして黒板に書かれたものが下です。

担任の岡村先生が出張のため1日いらっしゃらない間、自分たちだけの力でいつも行っていることがきちんとできるかやってみよう!というメッセージです。
今朝、3年生の様子をのぞいてみると、自分たちだけで朝の活動を進めています。私が教室に入っても気にすることなくみんなで進めています。途中、歌を歌う時間になると、CDの演奏に合わせて歌い始めます。

2曲目は、どうも岡村先生の演奏に合わせて歌っていたようで、「今日はやめよう」「自分たちだけでも歌える」などの意見が飛び交いました。そうこうしているうちにみんなの意見がまとまったようで、すぐに歌い始めました。1番を歌い終わったところで、「今日は1番だけにしよう」という声が上がり、「声が高かった」という感想が何人かから聞かれました。どうやら岡村先生の伴奏がなかったために、いつもよりは高いキーで歌ったようです。そのあと今日の当番の人が前に出て自分の好きなものについて発表し、それについてみんなが質問してそれに答えるという活動を楽しくやっていました。私はとても感心しながらこの様子を見ていたのですが、こうして児童が自分たちだけでいろいろな活動を進めることができるのは、普段からいろいろな活動に受け身(先生に言われるから)で取り組んでいるのではなく、自ら進んで取り組んでいるからだと思います。。今日一日、岡村先生がいらっしゃらなくてもががんばれ3年生!