コロナウィルス関連の連絡

【新入生連絡】入学式・保護者会・物品販売について

2020年4月4日 19時39分

 新入生の生徒の皆さん、保護者の皆さまへ

 米子高校の入学式・保護者会・物品販売について、次のとおり実施する予定です。宜しお願いします。


1 日 時 令和2年4月7日(火)午後1時30分から午後4時まで

2 場 所 本校 第1体育館

3 内 容 受 付  午後0時30分から午後1時20分(生徒昇降口)
      入学式  午後1時30分から午後2時10分(第1体育館)
      保護者会 午後2時15分から午後3時(第1体育館)
      物品販売 午後3時から午後4時
      (体操服・体育館シューズ・スリッパ)

4 持参品 ・入学許可願(鳥取県収入証紙5550円貼付)
      ・誓約書
      ・日本スポーツ振興センター同意書・委任状
      ・生徒個調査票
      ・保健調査票
              ・住民票の抄本
      ・自転車乗車用ヘルメット着用モニター申請書自転車通学予定者全員
      ・自転車ヘルメット着用推進事業モニター愛称募集(応募用紙)
      ・スリッパまたはシューズ(生徒・保護者)

5 その他 ・生徒・保護者の方はマスクの着用をお願いします。
      ・新型コロナウィルス感染症対策で密になることを避けるため、
       保護者の方は各家庭1名の出席に御協力お願いします。

      ・駐車については係員の指示に従ってください。

【生徒・保護者連絡】4月7日(火)の日程について

2020年4月4日 19時26分


 通常登校
  8:45 SHR
  8:55 清掃
  9:25 校長着任式・着任式・始業式・服装指導・入学式準備・LHR
 11:45 2・3年生は下校(部活なし)

【生徒・保護者連絡】新学期に向けて

2020年4月4日 18時44分

 本校では手洗いの徹底、感染拡大のリスクを高める3つの条件(密閉、密集、密接)を極力避けるなど、感染防止策を行い、予定どおり4月7日(火)より新学期を開始します。 
 
 学校でも感染防止策を徹底しますが、まずは家庭から学校に送り出される際の健康観察の徹底をお願いします。
  毎朝の登校前には検温していただき、発熱や風邪症状、においや味の異常がある場合は、無理な登校は控えてください。
 その場合、保護者の方は、必ず学校へ連絡をお願いします。


 感染が心配な場合は、添付のチラシに連絡をお願いします。
もし「新型コロナウイルス感染症」と診断された場合は、学校へ連絡願います。 

 教室は定期的に換気するため、春は肌寒い場合もあります。
 登校時・学校生活時の服装に留意し、各自で防寒対策をお願いします。
 マスクを各自が準備し、感染症対策をとってください。

<家庭での感染症の予防対策>


 〇発熱等の風邪症状、においや味の異常が見られるときは、無理せずに自宅で休養する。
 〇「帰宅時」「食事前」「掃除後」「運動後」などにこまめな「手洗い」を徹底する。
 〇咳やくしゃみが出る場合は、咳エチケットやマスクの着用などを心がける。
 〇人ごみや繁華街など、人が密集する場所への外出はできるだけ控える。
 〇免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がける。

20200403県教育委員会(チラシ).pdf

手洗い・咳エチケット.pdf

【連絡】マスクの作り方

2020年4月3日 21時58分


文部科学省 子供の学び応援サイト内に、マスクの作り方が紹介されています。
次のリンクを参考に、各家庭でマスクを作成し、登下校から身に着けて感染症
対策をお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be

【生徒・保護者連絡】臨時休業期間の終了及び学校再開について

2020年3月16日 17時26分
臨時休業期間の終了及び学校再開について


鳥取県教育委員会の決定を受け、3月18日(水)から学校再開といたします。
ただし、本校は3月18日(水)が合格者登校日のため、生徒の皆さんは家庭学習とします。
3月19日(木)からの平常授業となります。
詳細は下記の学校再開連絡.pdf(生徒・保護者文書)を御覧ください。

20200316学校再開連絡.pdf

<生徒持参品>
・授業に必要な物品
・体温・体調記録用紙(3月1日配付)
・朝読書用(本)
・弁当(食堂は営業します)
・臨時休業中の課題(1年生数学)
・荷物持ち帰り用カバン

【生徒・保護者連絡】登校日について

2020年3月9日 19時42分

 臨時休業中の登校日を次のように設けます。

 1年次生 令和2年3月19日(木)午前9時から午前10時まで
 2年次生 令和2年3月23日(月)午前9時から午前10時まで

 詳細は、20200309臨時休業中における登校日について(HP).pdf をご覧ください。

【生徒連絡】家庭学習の教材及び工夫例について

2020年3月7日 11時02分
 高等学校における学習支援コンテンツ(令和2年3月6日時点)

 文部科学省のホームページに臨時休業期間における各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(高校)が紹介されました。生徒の皆さんは家庭学習の参考にしてください。
 リンク先:高等学校における学習支援コンテンツ

【生徒連絡】臨時休業中の生徒の外出について

2020年3月6日 19時20分

 臨時休業中の生徒の外出について(連絡)
 
 現時点で県内に感染者は発生していませんが、臨時休業の趣旨を考え、外出について
 次の事項を必ず守るようにしてください。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えるこ と。
(2)規模の大小にかかわらず、カラオケボックス、ライブハウスなど風通しの悪い空 間で
   人と人が至近距離で会話する場所やイベントに行かないこと。

【生徒連絡】教務部より

2020年3月3日 11時55分

1 本年度に使った教科書や副教材等は、来年度も継続して利用するものがあります。
  また就職や進学のための受験勉強で再び利用することになりますので、
  廃棄や譲渡をせず卒業まで保管してください。


2 1年次生の「産業社会と人間」、および2年次生の「プレテーマ学習」(総合的な学習の時間)で
  使用したファイルは、来年度も利用しますので、大切に保管をしてください。

【生徒連絡】全校集会の連絡事項

2020年3月1日 17時29分
卒業式後、全校集会で連絡した内容をお伝えします。
本校は3月2日から3月24日までの期間、臨時休業とします。
生徒の皆さんは、臨時休業期間中は人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で家庭学習を行い過ごすようしてください。
ついては、下記の点に留意し、行動してください。

                                                       記


1 今後、学校からの連絡は、学校公式ホームページに随時掲載しますので、正午以降に毎日確認してください。
  今後、登校日を設けることもあります。その場合、事前にホームページで連絡します。       

2 生徒一人一人の個別の理由又は指導等のために登校することは可能とします。
       ただし、登校する際は予め学校への連絡をお願いします。
3 新型コロナウイルスの感染が判明した場合は、速やかに学校に連絡してください。
  【学校電話】0859-26-1311
4 休業期間中の部活動、アルバイトは禁止とします。
  現在、平常時アルバイトの許可が出ていても休業期間中はできません。アルバイト先に連絡してください。
  今後、変更が生じた場合は、その都度指示に従ってください。
5 毎朝検温し、体温・体調記録用紙に記録してください。(登校日に持参すること)
6 憶測の内容やインターネット上の情報を正確に確認しないで発信またはシェア(拡散)することは
  情報モラルに反します。多くの人に迷惑をかけますからこのような言動はしないでください。
7 来年度の科目登録の確認を本日中にしてください。教科書の購入等に関する内容は後日連絡をします。
8 新年度を迎える大事な時期です。進路目標に向かって計画的に学習を行いましょう。