総合学科Q&A

Q1.総合学科の特色は何ですか?
Ans.自分の進路に応じて普通教科や専門教科を選択して学習できることです。2年次からは6つの系列のどれかに所属して、進路希望の実現に向けて取り組みます。
Q2.進学希望者の受験科目の選択はどうなりますか?
Ans.文系・理系ともセンター試験の受験、また看護医療系の受験などにも対応した教育課程になっています。進路希望に沿った系列から必要な科目が選択できるようになっています。
Q3.系列の変更はできますか?
Ans.2年次に変更のための条件となる科目を選択しておけば3年次での系列の変更は可能です。
Q4.系列、選択科目の選択に困ることはありませんか?
Ans.1年次に「産業社会と人間」という科目があり、この中で自己理解から人生設計まで学習を深めていきます。同時に進路学習や面接指導などを通して、2年次からの系列選択と科目選択をじっくり考えて決めることができます。
Q5.卒業までにどんな資格がとれますか?
Ans.国際文化系列では英語検定、ハングル検定、中国語検定、漢字検定など、生活福祉系列の保育では保育検定(造形表現・言語表現・音楽リズム・家庭看護技術)1〜4級、福祉では介護職員初任者研修、その他は鳥取県福祉ヘルプメイト、食物検定・被服検定2~4級など、情報ビジネス系列では情報処理検定1級、簿記検定2級、秘書検定2級などが取得可能ですが、一部は系列に関係なく取得できます。
Q6.総合学科を卒業した後の進路について、どんな方面に進めますか?
Ans.進学については、どの系列からでも大学をはじめとして上級学校に進むことができます。 また、就職希望者も各系列の特色を生かした方面へ就職が可能です