図書室でミニ「民工芸展」
2014年11月11日 15時33分図書室では現在、「民工芸展」を開催しており、鳥取県の民工芸品を説明したパネルと手に触れられる現物を展示しています。普段は目にする機会が少ない民工芸品に触れることで、郷土に興味と誇りを持ってほしいと思います。展示は11月中です。
県立米子高等学校洋式便器整備業務に係る一般競争入札を以下のとおり実施します。
本入札に参加を希望される場合は、関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
調達公告(洋式便器整備業務).pdf
入札説明書(洋式便器整備業務).pdf
様式(洋式便器整備業務).doc
仕様書(洋式便器整備業務).pdf
図書室では現在、「民工芸展」を開催しており、鳥取県の民工芸品を説明したパネルと手に触れられる現物を展示しています。普段は目にする機会が少ない民工芸品に触れることで、郷土に興味と誇りを持ってほしいと思います。展示は11月中です。
本年度のインターハイ弓道個人女子において、本校3年生田中彩生さんが全国優勝の快挙を成し遂げました。このたび、本校PTA様より、その功績を顕彰するプレートを寄贈いただき、校長室前の廊下に設置しました。今後、本校生徒の奮励の糧としたいと思います。
顕彰プレートと田中さん
11月3日、本校まんが研究部は鳥取県の代表3校の1校として、高知県でおこなわれた「まんが甲子園交流試合」に参加してきました。この大会では、「まんが王国」を名乗る鳥取県と高知県の高校生が漫画を描き競い合います。
その結果、本校が、高知県の強豪校をやぶり、最も優れた賞にあたる「まんが王国未来賞」を受賞しました。「47位」というテーマをカニの水揚げ量と砂丘の観光客数は増加しても、鳥取県の人口は増加“しない”を“47位”にかけて描いたことが、ユーモアあふれた作品だと高評価をうけました。
7月21日(日)に兵庫県ブルーベリースタジアム丹波で行われた、第28回全国高等学校女子硬式野球選手権大会の報告をします。
3月に埼玉県で行われた、全国高等学校女子硬式野球選抜大会に引き続き、全国高等学校連合丹波という合同チームに参加して出場しました。結果は、1回戦で蒼開高校(兵庫)と対戦し、1対8で敗れました。
試合では、本校の小澤選手がセカンド、田中選手がサード、濵邉選手がライト(途中からセンター)で、それぞれスタメンで最後まで出場しました。3人とも、それぞれのポジションでしっかりと守備をこなし、攻撃についても最後まで積極的なバッティングでチャンスを作りました。
対戦相手は、選抜大会でベスト8の強豪校で、なかなか得点をあげることができませんでしたが、最後に田中選手のライト線へのツーベースヒットで1点を返し、試合を盛り上げる活躍を見せました。
今後も、連合チームという形ではありますが、応援してくださる皆さまへの感謝の気持ちを勝利という形で表現出来るよう、男子と一緒に日々の練習を頑張ります。
御声援いただき、本当にありがとうございました。